半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2017年夏休み2日目-3

2017-08-25 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 参拝、食べ歩きと、「伊勢神宮」を満喫した後、運転をカミさんに交代してもらった
結構クタクタだったけど、もう一つ、10kmほど鳥羽方面に向かって、「鳥羽水族館」に行った。

日本最大級ってのもうなずける・・・案の定だけど、かなりの混雑で、駐車場もやや遠いところにやっとこさ停められた。
ココは、「順路」というものが無いんだね。なので、好きなブースに各々が向かうって感じだった。

定番の熱帯魚コーナーは子供に人気。「ニモ」「ドリー」の貢献度高すぎです
その後、「セイウチショー」をタイミング良く観ることができた。
セイウチもしかりだけど、ショーを進めるお兄ちゃんも、参加者も関西のノリで独特だったなぁ

近くでは、直接触れ合えるコーナーがあった。
Kはタコを捕まえようとしたけど、気持ち悪かったみたい、Yはエイに触ってた

ここの目玉である「ジュゴン」にも沢山の人だかりがあった。なかなか動いてくれなかったけど、何とかパチリ

左はシードラゴン、ドラクエの敵にいそう・・・右は一時期話題になったクリオネ。小さい奴を拡大で何とか撮影した。
その他にも、「超危険動物」たる期間限定コーナーがあって、サソリだのヘビだのワーム系の奴(名前忘れた)だの、かなりグロい奴らも見れた。
関東の水族館とは一味違うけど、面白かったし満足した

水族館を後にして、ものの5分で、今日の宿泊地「戸田家」に到着。
出迎えも、その後の案内も、なんだか手厚いサービスで恐縮しちゃいました。
部屋も、鳥羽港が一望できる7Fの角部屋で、いい景色。
昨日同様、まずは温泉で汗臭い体を流して、夕食バイキングがスタート

飲み放題は出来なかったのが残念だったけど、食事に関しては、昨日無かった「お寿司」「ステーキ」などがあって、食いまくった
途中、「マグロ解体ショー」もあったし、「伊勢うどん」も連日食すことが出来た。
満腹体で部屋に戻ったら、俺だけ8時過ぎにダウンしちゃった
10時過ぎに目が覚めて、しばらくはTV見てたけど、明日もまた疲れるから、寝なおした。

2017年夏休み2日目-2

2017-08-25 11:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 我が家初の「伊勢神宮参拝」・・・外宮から車で結構距離を走って、内宮に近づいたら・・・
近くの駐車場は「満車」との掲示が・・・予想はしていたけど、かなりの混雑みたいで、至るところに警備員が立って誘導していた。
やっとこさ、ちょっと離れたB4駐車場に停めて、みんなでテクテク歩いていった。

距離はあったけど、写真の通り、古風な街並みになってて、お店が沢山あって、歩いてるだけでも楽しかった

入り口たる「宇治橋」は写真撮影で大混雑だった・・・みんな同じだよね

外宮の時と違って、日差しがキツくなってる中、汗だくで、正宮に到着、しっかりお参りしました

帰りも当然、さっき来た道を戻った。魅力的な街並みで、軽く腹ごしらえをする段取り

まずは、名物「赤福」を・・・赤福はもちろん上手いけど、一緒に出るお茶もよく合う
ついでに注文した、「赤福氷」も、予想以上にまいうーだった

その後も、Yはフルーツをそのままくり抜いてジュースにしたものを飲んでた。
俺は(その後の運転をカミさんに頼んで)地ビール、そして「にごり梅酒」と、お昼から飲んでしまった
「松坂牛ステーキ串」「鳥皮揚げ」と、食べ歩き・・・楽しかった

2017年夏休み2日目-1

2017-08-25 08:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 昨日は早めに寝てたので、5時過ぎに起きることが出来た。
朝の温泉に浸かった後、ちょうど日が出てくるところだった。

6時からの朝食バイキングも(案の定)しっかり食べて、8時にチェックアウトすることにした。
昨日俺がモノマネした「G7サミット登壇」を子供達もやってみた。

(伊勢志摩ロイヤルホテルさん、お世話になりました
今日の目的は、もちろん、今回の旅程の中心ともいえる、「伊勢神宮参拝」っス
事前にネットで色々と情報収集し、本来の順番と言われる、「外宮」から行ってみた

時間的に、まだ混雑もなく、近くの駐車場に停めることが出来た。火除橋から入ってみた。

正宮でしっかり、神様に感謝しました

途中の木々もなんかパワー発してそう・・・歩いては触って・・を繰り返した。

お掃除しているおじさんに教わった「亀石」でパチリ。長生きしないとね
一通り回った後、休憩場で水分補給をして、車に戻った。