ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

考試=試験

2018-09-01 | 夏期短期留学

 来月、韓国人留学生対象の試験があるらしい。 大学の単位に関係してる?

同じクラスの日本人留学生に受けませんか!?と誘われた。 受けるのは可能だと老師(先生)

誘ってきたのはHSK4級持ちの方。 

結果が何かに関係する訳でもないし、気軽に試験楽しんでみようと思った。

その4級持ちの同学(クラスメート)が、「HSK4級受けてみたらどうですか! 受かりますよ!(あなたなら)」

3級は一応通った、でも4級はそうはいかないと思う・・ たぶん無理だよ・・ 

(中検は数字少ない程上、HSKは反対。 4級、5級、6級と高級になる)

「いや、絶対受かりますって!!!」  彼の確信はどこにあるんだ?

そこまで言ってもらって恐縮しごく、、、    

んnn・・  段々調子に乗ってきそう?かも・・ その気になってこないでもなく・・ 

 

探してみたら、、、受験したの5年前だったんだ、前の一年留学から帰った年だと思っていたけど。

意外とできてたじゃん!  只今、自画自賛中。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿