ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

中国の老師からメールが

2018-09-01 | 夏期短期留学

留学後半の一週間1対1で中国語会話を教えていただいた老師からメールを頂いた。

 

○○女士您好

  时间很快啊,好像我们昨天还在一起,现在您回国了。

  虽然短短的几天,我也很高兴,谢谢您。 

  您也保重身体,祝您和您的妈妈、您的家人都身体健康!

  您的汉语基础很好,有时间练习练习听和说,您可以看看感兴趣的中国电视剧,对学习汉语有帮助。

  加油!○○女士

   期待再见面!

 

  练习练习听和说! これ大事。。。 

しかし現在、”听和说”のお相手が身近にいない。

先生がアドバイスしてくれたように中国ドラマや映画は観ようと思う。

今日で『最美的青春』36回全部見終えた、字幕見ても難しい言葉が多くて殆ど理解不能だったけれど、時々の分かる言葉と映像から想像できる流れ?で結構観れて、中々引き込まれるドラマだった。

 

やはり帰ってくるとオール日本な訳で、ニイハオ、シェシェすら言う機会も皆無。今は中国語教室にも通っていないし。

ちらっと教室を調べてみたけれど行ってみたい所は見つからない。

ひとつ決めたことがある。  12月のHSK4級を受けようと思う、テキストは買ってきた。 

秋の試験は準備間に合わないからゆっくり冬に受けることにした。

今更就職に有利とか留学に必要とか、、  わたしには関係ない。

なんのためでもなく、、、なんだろ・・    

強いて言うなら チャレンジだ!  



コメント    この記事についてブログを書く
« 考試=試験 | トップ | 野望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿