ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

神戸の子どもたちが歌う東北へのメッセージソング

2011-10-31 | 東日本大震災 from 仙台

阪神・淡路大震災が起きた1995年に、臼井さんという小学校の先生が神戸の街がよみがえることを願って作った歌だそうです。 

 ♪ 「しあわせ運べるように」    さっき偶然、テレビで知りました。   いい歌ですね。

こちらは神戸の子どもたちが、「神戸」 を 「東北」 に変えて一生懸命 歌ってくれています。

 

昨日ニュースで雪のニューヨークが映されていました。 

その雪のちらつく映像に、あの三月が蘇ってしまいました。

大地震の後、雪まで降ってきて、とても寒かったこと・・・  

雪の中、かじかむ手に息を吹きかけながら、買い出しの列に何時間も並んでいたこと・・・

なんか不思議でしたが、七か月が数日に短縮され逆もどりしたみたいな感覚です。  

今日職場の人も言っていました、「あの時、こんな服着てたよね。」 って。 

いつもなら、「だんだん冬に近づいてきたなぁ・・   」 なんて を思うのに、今年は 「あの時は・・ 」 と遠くのような近くのような 過去 に、ふと引き戻される不思議な年です。

いや、不思議ではなく、それ程の事 が起きた年だったんですね。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« エネルギー不足? | トップ | 永久欠番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿