ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

話を盛る人

2020-11-08 | 2020年

ありのままに話せばいいことを書けばいいことを、何故盛るんだろう?

そういう人の気持ちがホントわからないと思った。

だって違うでしょ、本当は。 

それを何故尾鰭つけたり、事実を曲げてまで話盛ったり、なにそれ!って感じ。

わたしが大なり小なり絡んでいる話だと、そうじゃないでしょ!と実に不愉快になるしやめてほしい。

単なる勘違いではないのは確か。なにかしらの意図を感じる。

ちょっと調べて見たらこんなこと書いているサイトがあった。以下

 

話を盛る人の心理や特徴をまとめておきます。

1「本当は自分に自信がない」

2「生い立ちが悪い」

3「自尊心が低く、承認欲求が強い」

4「自分を良く見せないと好きになってもらえないと思っている」

5「基本的にその場を上手くやり過ごせればいいと考えている」

 

「話を盛る」という行為は話を聞いている側からすれば

「なんでこんなことするんだろう?」と非常に理解に苦しむものです。

しかし、話をしている本人にとっては認められたい一心で必死に行っているものなのかもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« どうなってるんだ? | トップ | これじゃあ筋力落ちるって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿