ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

緩やかに流れ落ちる滝のよう ^^;

2016-01-10 | 2016年

なかなか止まってくれない鼻水。 それでも昨日よりはよくなった。

昨日はとめどなく流れ落ちるという感じで、かんでも追いつかないほど流れてきた。 

仕方ないからティッシュ丸めて詰めてたり。  

あんまり流れるから、この鼻水の正体と流れる仕組みは? なんて知りたくなった。

 

世の中には、わたしと同じ疑問を持って質問してる人もいるもんだ。 

答えの一部。。

 

『鼻水は、体の中から湧いてくるのではなく、鼻の粘膜から出てくる。

何かの原因で炎症が起こると、鼻の周りを流れる血液の水成分がしみ出してくる。

これが鼻水の正体だ。 しかし、出る原因、種類については多種多様である。』

 

なるほど! 湧いてはこないってことだ。 でも昨日はほんと、どっかからコンコンと湧てるんじゃ!? と思えるくらい、とめどない流れになってた。

無色透明的な鼻水。 風邪の引きはじめかな。

自律神経の乱れからくる鼻水もあるそう。

 

『鼻の症状は自律神経に強く支配されています。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、両者のバランスで身体機能をコントロールしているのですが、

鼻については、交感神経が働くと鼻は通り、鼻水が止まります。副交感神経はこの逆です。

ストレスがあれば交感神経が働き、リラックスすれば副交感神経が働きます。

この切り替えは一瞬のうちにでも起こります。』

 

またまた、なるほど! 人間の身体や身体と精神の関係は、複雑に絡んでるんだなぁ。

三日あたりから何となくだるさと浮腫み感じてたけど・・ 。 

少し良くなったかと思ってみたら、次は鼻水がダラダラ~ 

睡眠にしろ体調にしろ、自律神経が乱れている気がしないでもない。

ただ、風邪の初期かもしれないからきをつけよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 誕生日 | トップ | "わたしのお宝"  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿