ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

一昨日福島行ってきた

2013-09-16 | 2012年 2013年

どうやら台風は通り過ぎて行ったらしい。 風はまだ吹いているけれど、はや足で進んでいく雲の上は少し青さが見えてきた。 暴風雨があと数時間続いたら娘どうやって帰ってこれるかなと気になっていたけど何とか大丈夫そう。

一昨日娘と福島に行ってきた。  ぶどうと梨狩り、それと生産者さんとの交流会。

ビニールの下にぶどうがたくさんぶら下がっている。↓  この日のために食べ頃のところの袋を外してくれていた。

ひと房ひと房丁寧に袋を掛けて行ったのでしょうが、大変仕事だ。 手間かけるから美味しいぶどうもできるんだね。

 

昼は生産者さんたちが用意してくれた手作りランチを一緒にいただく。 全部地元で採れたものばかり。 

こちらは黄粉餅と胡麻餅。 うちの実家の方でも昔から(今はしないと思う)お客さんへの最高のお持て成しの気持ちを込めて餅をついたもの。 外に杵と臼があったから朝から準備してついてくれたんだと思う。 久しぶりの餅、美味しかった。 

生産者さんから少しお話を聞いた。 この前のオリンピック開催地決めの時の安部さん発言には福島のみんな怒ってますって言っていた。 わたしもLive見ながら怒ったけどね。 嘘つき!って言いながら。  連日の汚染水漏れの報道などあって、また風評被害が相当酷くなっているそう。 売れない! 売れても安い! って具合で。 これからオリンピックまでの間に儲かる人は相当儲かるんだろうな・・。 

この前中国語教室で先生がみんなに聞いた「みなさんオリンピック日本に決まりましたが、どう思いますか?」 って。 だれもが、「複雑です」とか「あれはどう考えたってうそでしょう(安部さんの話し)」とかで喜んでいる人は誰もいなかった。 みんな被災地はどうなんの? って気持ち。 大体あの 「東京は大丈夫!」 って何なの! 福島どうなの!?

でも決まってしまった限りは仕方ないから方向変えて、安部さんがこの前自信満々断言してたことをきっちり守って実行するかどうか よ~~~~く見てないと! 特に被災地のこちら側から!  

「二〇二〇年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会で、安倍晋三首相は東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題について、 「まったく問題はない。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている」と強調した。 福島第一原発事故について 「状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることは許さない」 とした。 「汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の〇・三平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」  首相は「日本のどの地域でもこの基準(食品や水の安全基準)の百分の一であり、健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する」 とし 「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」 と強調した。(東京新聞2013年9月8日 朝刊)」

午後は梨農家さんの畑で梨狩り体験。 色のいい大きな梨がたわわに実っていた。 天井っていうか上の針金がわたしでも頭にふれたので作業大変だなって思った。 腰にききそうだ。 今日の台風で落下してないといいけど。  

でかい!

 

おばあちゃんがみんなにむいて味見させてくれた。 豊水と二十世紀。 むく先からなくなって大変そうだったからわたしもお手伝いして二十世紀を担当。 とってもみずみずしくてとっても甘くて美味しかった♪  でもこれが福島産というだけで売れなくなり安くなり、、悲しい怒りを感じてしまう。 一生懸命育てたんだよ。

木もこんな形に変えながら。

 

ぶどう二房、梨四個つづ貰ってきた、うちは二人だからその二倍! 長野のぶどうと鳥取の幸水も頂ものでまだあるから、只今うれしい秋の実り三昧というところ。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 歯みたいなもの | トップ | わたしは素人だけどこう思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿