ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

2015年もあと一日残すばかり

2015-12-30 | 2014年 2015年

今年も明日を残すばかり。

一年かぁ・・・  長かったんだか短かったんだか、よく分らない。

こんな感じは、あの3・11大震災の年もそうだったかもしれない。

大きなショックに襲われると時間の感覚が、なんかおかしくなるのかな。

 今年は一月の乳がん発覚に始まり、今月12月義父が亡くなり、、、 いろんなことがギュッと凝縮された一年だった気がする。

  1月末 乳がん?

  2月 乳がんです!

  3月 手術入院

  5月~6月 放射線治療入院

  6月 父 一周忌

  夏   食べられない日が続き(放射線の影響) スムージーでしのぐ日々。

  8月~11月 肺炎(放射線副作用)

  12月 義父 亡くなる

旅行もたくさんした年!   

  5月 (2泊3日) 宮城・鳴子温泉

  8月 (2泊3日) 韓国・ソウル

 10月 (2泊3日) 金沢・奥能登・白川郷

 11月 (7泊8日) 中国・上海

 12月 (1泊2日) 福島・会津柳津

並べてみたら、、 ・・!  

 

今年やり残したことは、、、、      ない。

コメント

医療費のお知らせ

2015-12-30 | 【 乳がん 】

先日、医療費のお知らせが届いた。 

「あなたとご家族が健康保険で受信された過去一年分の医療費をお知らせします。」 と始まるお知らせ。 

中身をみれば、全部わたし!   ひとり総額、2、682、270円

 三割負担と高額療養費のおかげで、実際に支払った額は、およそ38万円。 これ以外に入院の為に係った経費や通院の交通費もろもろを合わせたら一体いくらになるかな? 一応全部記録してたけど、計算は未だ。  

癌治療は桁違いにお金がかかるもんだ。 検査も高額、それを何種類も何回も受けたり。 

わたしは治療優先で今年4月末に仕事を退職し収入なし。 癌だと分かってから一日千円の漢方も飲んでいるので、そちらの出費も高額になる。 

無くなった収入と支出した医療費で、やっぱり実際200万円近いお金がかかっているだろうと思う。 ガン保険に入ってなかったらどうなったことだろう。

Oh my God !  中国語なら 天哪 ! か

 

日本の国民皆保険制度はつくづく国民の命を守る大事な制度だということを実感する。

11月に上海に行った時、中国人のSさんが言っていた。 「中国では風邪をひいて病院に行くと、2万円くらいかかります。」 だから余程の病気でない限り易々と病院にはかかれない。 薬屋さんで薬を買って飲むことも多いそう。 

ただこどもの場合、薬が不味すぎて(漢方とか)飲ませるのが一苦労とのこと。 大人二人がかりで無理やり飲ませる格好になるが、べぇーと出してしまうから意味ないですとSさん。 その辺、中国ももう少し考えた方がいいのにと。(Sさんの娘は日本で生まれ、一年くらい日本で育った)

上海に出発する前、日本製の風邪薬と咳止めのシロップを頼まれた。 指定された薬はいちご味で美味しそうだし、箱にはアンパンマンが書いてあって如何にもこどもは喜んで飲みそうなものだった。 

当たり前だと思っていた健康保険は、当たり前と思わないで、いつまでもみんなで守っていかないといけない世界に誇れる大事な制度なのだと思う。

コメント