ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

手紙

2008-04-07 | 2008年
誰かからの便りは,嬉しいものだ。
それが思いがけないものであればあるほど、嬉しさも倍増する。
今どきは、世界中どこに居ても瞬時に届くから便利になったよね。
以前アメリカに住んでいた先輩がメールをくれた時、すごく嬉しかったのと
もの凄く不思議な感じがしたのを覚えている。
以前と言っても4年くらい前のこと・・ 
なにせ時代に遅れているというか、かろうじて末席に半掛けしているみたいなわたしというか。

今日、思いがけない遠方の友人から手紙が届いた。
メールも もちろん嬉しい。
でも なんだろ・・・
手紙にはメールにはないプラスαなものが気持に満ちてくる感じがした。
その人の文字に、、、 発送から数日かけて届くその日かずの中に、、、  
アナログ人間だからだろうか、郵便でくる手紙やはがきがわたしはやっぱり好きなんだと思う。
   
      


待っていた さくら色の風のような・・
ばったり出会った ほっこりと咲く白モクレンのような・・
そんなあったかい嬉しさが心に満ちる便りだった。

ある本を読んでいて、その著者がわたしと重なったとのこと。
「自分のできることで人に喜んでもらう。 そういうことに一所懸命になる姿・・・
 押しつけでもなく人の心に入り、春風のような心地好さを与えてくれる・・・
 そんな生き方、人との接し方に感銘を受けている・・・    」 とのことだった。
     (ごめん。 勝手に引用。 )

そうですか!?・・  と恐縮しつつも、とても嬉しい友人の言葉。

もっと近かったらお酒でも飲みながら(まぁ、飲まなくてもいいけど。) いろんな話をしてみたいところなのに、かなり遠いものだから そう簡単じゃないのが残念だ。 
その友人はこのブログを覗いてくれているらしく、更新し続けて! との要望をもらった。
これまた恐縮だ。
ガンバリマス!! (ってのも変かぁ? )
そして ありがと! 


コメント

格言というものは、、 うん。。

2008-04-07 | 2008年

明日死ぬかのように生きなさい

 

永遠に生きるかのように学びなさい

 

マハトマ・ガンジー

 

そして

 

良寛さん 

 


 

 

コメント