ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

去年のゴールデンウィークは・・  続 6 (成都)

2007-05-15 | ■去年の○○は・・
この夜(5/4)は、四川の文化を堪能した。
お茶をいただきながら鑑賞する川劇、変瞼、人形劇、楽器の演奏、
漫才(のようなもの)、影絵、など等 .... 
劇場は、道教の中心地「青羊宮」 隣の文化公園内にある。

    

自由行動日のこの日、わたしたちは任務をひとつづつ分担しあった。
同学は翌日の 大足行きバス の切符を買ってくる。
そしてわたしは、夜のこの 鑑賞チケット を買ってくること。

ガイドブックを頼りに やってそうなところを訪ねることにした。
ホテルを出るのがゆっくり過ぎたのと、本屋さんで時間をとってしまった事で
ちょっと焦りながらの劇場探し・・

迷いながらも、、、   ここだぁ! 

おぼつかないわたしの中国語だったけど、何とか用はたせた。
一番高い いい席をとった。
普段は節約ぎみの旅でも、ここぞ と言う時があるもの。
せっかく観るのだから、よく観えるところじゃないとね! 

「どの辺(席)が いいですか?」

「一番前の (ど) 真ん中にしてください 」

「はい わかりました。 一番前の真ん中 をお取りしておきますね。
 夕方こちらに来たら わたしに声かけてください。 ご案内しますから。  」

ホントに通じ合えていたかな? と一抹の不安を胸に・・  夕方会場へ。
綺麗なチャイナドレスに着替えたさっきのおねえさん、いました
そしてちゃんと覚えてくれていて、一番前のど真ん中 に案内してくれた。

・・・という訳で、最高の席で四川文化を 満喫堪能  

    
                            (同学写真 借用)


会場は外ステージ風になっていて、庭に設営してある。
欧米から来たと思われる団体客も結構入っていて、始まる頃には満席状態。


こんなプログラムが渡される。




お茶を注ぐ。

 


人形劇。
艶めかしい仕草・・    指先まで生きてるみたい。
とっても素晴らしい 熟練の技!

   


四川に伝わる 川劇。
衣装が豪華。

   

   


二時間くらいだったかな。
よく練られたプログラムに沿って 多彩な演目が次々とステージを飾った。
中国楽器による演奏も素晴らしかった!
蝶が戯れ、、、  馬が草原を駆け巡る・・
二胡の調べに連れられて、情景が目の前に浮かんでくるようだった。