「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン13 #17「天才作家」追記

2013-05-27 15:50:21 | シーズン13
これは・・・・・!
分かれますかね、コレか・・・!
全く謎で面白くないっていう意見と、なかなかイイぞ、という意見と。

S13#12で宗教で悩みに悩んだ検事長ですが、
今回はそれ以上でしょうかね?
でも悩むよりも、もうちょっと範疇飛び越えでは?

ワーナーの殺害動機が、無いに等しいのでは?
葉巻がどうのこうの・・・って・・・理由にもならないような?
まぁその時の感情に従って、って感じが合うかな。
死にたいから、死刑になりたいから殺人を犯した、でもないし。
犯罪を犯したが刑務所に入りたくないから、死刑にして欲しい。
それも、躊躇なくアッサリキッパリ迷いなく。
あまりにも、迷いのないサッパリ表情なので、
マッコイや弁護士の方が、オタオタ感Maxだし。

そして面白かったのは(私がね・笑)
俗物のランバートの存在。
エド・・・・単なる飲み仲間でしたね。
本当に怖いと言うか、そういう感情持っている人は
こんな風にひけらかさないし。
ワーナーのように、
全く普通に見えるが何かがおかしいと分かってくる。
ワーナーの普通人風が、何かを感じさせ余計怖さに。

天才作家の才能を閉ざしていいのか?とランバート。
死にたがるのは正気ではない、と弁護人。
そしてマッコイ・・・
「死刑は、法律の定める最も厳格な罰だ」
と自身が言っている通り、ですね。
しかしワーナーは、その枠を楽々に超えてしまった・・・。
犯罪の抑止にもならず、見せしめにもならない。
加えてワーナー自身が全く後悔も自責も感じていない。
これで死刑を求刑し刑が決まることに、何の意味があるのか?
被害者の遺族の慰めか。
これ以上ワーナーによる被害者が出ないことか。

殺人犯が刑務所に入りたくないから死刑にして欲しい、と
言い出すエピだと考えれば、それはそれで良いかと。
しかし、ちょっと考え出すと・・・・怖い怖いッコワイ、こわ=い・・・。

まぁ、ちょっと綺麗な言葉で(嘘ツケっ)言うと、
自由を求める男の話で。死を厭わないって、ね。
でも、こんなお綺麗で済まないのが『L&O』でして(苦笑)

マッコイのような(?)
常識的思考な方には、理解できないんじゃないかな?
私には、なかなか本家では珍しいブラックなエピだと思いましたね。

こういう思考が、現実社会でも増えているんだろうネェ。
理解できない・・・・そういうエピかも。
多くの視聴者にとってね。

今回検事長!
読書中が素敵でしたッ!
でも最近思うのだが・・・もう老マッコイなんだなネェ(シミジミ)
そりゃS14、もう直ぐだし・・・・もう終わり何だよね。
って、コレ書いている間、
『The Newsroom』S1#7「5月1日」再放送中。
ちょっと・・・・・!
検事長、じゃない!(笑)
Sam Waterston 、余りにも格好良すぎて・・・目を奪われましたわッ!!
ブルーのチェックのシャツが・・・・似合いますわァァァァァ!!!!!
不意打ち喰らうと・・・心の準備、出来てなかったから・・・余計衝撃がぁぁぁ!!

・・・・・・いい加減、熱も下火かな、って思ってもいたのですが、
まだまだね・・・・フゥ===============ッ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン13 #17「天才... | トップ | シーズン13 #18「灰色... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと苦しい (アマンダ)
2013-05-27 23:13:56
これ・・・ランバートのモデルがノーマン・メイラーですね。
それで、メイラーが関わった殺人犯が二人いて、その両方をワーナーのキャラに押し込んだせいで
ちょっと無理やりな感じになってると思います。

一人目がゲイリー・ギルモア。二人殺して銃殺刑を望んで、実質上死刑が廃止されてた当時のアメリカは大騒ぎ。
メイラーは彼を題材に『死刑執行人の歌』を書いて大成功。
次にメイラーが注目したのがヘンリー・アボットで、刑務所生活を書いた原稿をメイラーに送ってきた。
作家の助力で原稿は出版され、本人は仮釈放。アボットは時の人に。ところがその仮釈中に殺人を犯した。
被害者はこのエピと違って前途有望な俳優の卵だったそうです。

今回はドラマよりも現実の方がやりきれない話、だったかもしれませんね。

ところで弁護士がマッコイに「望みは?」ときかれて「世界平和、メッツの優勝、・・・」と言ってましたが、
むかしストーンも同じこと言ってたような。そんなこと覚えている方も変だけど(笑)
返信する
その苦しさが (リィン)
2013-05-28 11:40:16
アマンダさん>ヘェ~!と感嘆!元ネタ情報、有り難う御座います。

ワーナーの視点が定まらない印象だったので、
まぁこんな人物ならそうかも?と。
でも元ネタ読んで、そりゃ短時間で表現しようとしても無理かも、と。

私的には、ワーナーの理解不能の不気味さが感じられ
それはそれで、良かった気がしますわ(笑)

・・・・みんな、刑務所の方々、好きなんだなネェ(違うか?笑)

で、メッツの優勝が望みの方々、大多数、ですか?
NY市民の望みでしょうかね?
あぁ、ストーンも言っていましたよね。私も覚えています。
「何故に、メッツ???」と思った記憶が・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン13」カテゴリの最新記事