あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あすなろ指圧へようこそ’06.8.29

2006-08-29 21:41:30 | Weblog
「ハンカチ王子、弟子のユータローです。
親しくユーちゃんとお呼びください。
あすなろ経絡指圧療院は、堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。
お気軽にお越しください。」


 院長です。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

     [虚証って何?]
 今健康のごくごく基本的なお話をしています。
夏もあと一息です。
虚弱体質の皆さんの夏のすごし方についてお話しています。

   {虚証のまとめ}
 夏もぼちぼち終わろうとしてますね。
では改めまして虚証について最後にまとめておきましょう。

 “虚”とは、ひと言で言いますと気が不足している状態です。
 では虚証の人の体は全体に気が不足しているのかといいますと
そんなことはありません。虚実は混在しているのです。
ただし、いけないのはその気の偏りです。
1人の人間の身体の各部にも、虚しているところ、
実しているところが混在しています。
凝りで硬くなっている場所や炎症の起こっている部位は
実している状態ともいえます。

 大方の虚証の人に見られるのは
蒼白く痩せていて、見るからにかよわそうに見えます。
しかし、虚証タイプの人でも活動的で元気な人もいます。
実はこの虚証タイプの人のほうが長生きするようですね。
院長のおばあちゃんもそうでしたし
実家のお隣のおばあちゃんもそうでした。
昔、結構このタイプのお年寄りが
多かったような記憶がありますね。
なぜかといいますと~~自分自身があまり健康でないことを
この方たちはよくご存知ですから普段無理をしないんですね。
お医者さんとも上手にお付き合いされておられる方が
多いように見受けます。
・何事も無理をしない
・偏食はしない
・夜は速く寝る
・体を冷やさないなどの生活を
心がけましょう。
院長は実証ですので、あまりにもつまんねえのでやめておきますが??

  

 『ふれあいニュース』「8月28日の夜8時から、ふれあいカフェでは
来月の放送の収録をしました。
≪堺鳳今昔物語≫録音が、フォークデュオきっぷをむかえて
楽しく行なわれました。」

コメントを投稿