あすなろ経絡指圧~電話:072-271-6551。
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52
{明日のために今日経絡指圧}
アクセスはおなかいっぱい~
{仕事が済んだら来年も、早速1月21日(土)実施が決まっている
第4回おおとり、福・福寄席}は
すでに出演者が決まりました。
第4回目はまたまた大物落語家です!
そのお名前は??しばらくミステリーとさせていただきやす。
いつものお多福寿司で行なう予定です。
11月六日(日)午後1時からの定例ライブ
公開リハーサルはユーストリームでも放映されますが
いずれも詳しくは鳳本通りネット・ ふれあいカフェ
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005
諸君オッス!元気かいな?
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド
:【寄席のご予約に関しましては本とお早めにお願いしますね】
同業者諸氏ならびに~スポンサーの諸君ご苦労さんです。
≪東洋哲学と医学から見た人間≫
「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
日本と中国の鍼灸などのサイトなどからと
院長の臨床ノートの資料も参考にさせていただきながら書いています。
8. 違った視点で病気を診る
東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
独特なプロセスを辿る弁証論治(べんしょうろんじ)についてお話しています。
今各弁証法の種類について書いています。
六経弁証につきましては以前にも書いてますので
詳細につきましては省かせていただきます。
本日は“経絡辨証”です。
鍼灸などの関係者にとりましては最も基本ですが
お恥ずかしいんですが
これが案外できない先生が多いのが実情です。
前に述べた六経弁証よりはやさしいんですが?
実際にかかりつけの鍼灸や指圧の先生の
お話を聞かれる立場の患者さんでしたら
ちょっと気をつけていただければお分かりだろうと思いますが
ご自身の病状などについて先生のお考えや
治療方針などを聞いてみられることです。
まあいきなり「自律神経がどうですね。」とか
「ホルモンのアンバランスがどうですね」。
などと切り出してこられる先生は
ほとんどといっていいほど中医学のことが分かってませんな。
居酒屋さんでポテサラがうまいかまずいかで
そのお店のセンス(出来具合)が分かるのと同じです。
鍼灸理論がどちらかというと神経系統学
つまり西洋医学に立脚しているといっていいでしょう。
そのくせ、たまに“経絡”とかほかの東洋医学用語が出てくる(笑)。
実際には理解できていません。
鍼灸学校を卒業された最近の先生の中には
この類の方が多いように見受けられます。
さて、その原因なんですが
「初めから東洋医学は信じていません」という人もいますし
以前の私と同じく挫折をしてしまって
東洋医学に戻って来れなかったという先生もいるのかもしれません。
私も3度ほど実は過去に挫折してますからねえ。
とにかく東洋医学を学ぼうとすれば?
鍼灸学校の方針にもよりますし
そこの教師のスタンス(程度と言い換えましょ)もあります。
専門学校の先生=東洋医学に傾倒しているとは限りません。
だいたいが実際に臨床できないから
教師になっているという人が大半です。
中には私が尊敬申し上げる臨床家の先生が
非常勤で教えておられるというすばらしい学校もあります。
ですから実際に東洋医学を勉強しようとしますと
それはそれは実は大変なんですね。
これから鍼灸などの資格を取ろうと思っておられる皆さんは
この辺りのこともしっかりと調査されることをお勧めします。
その大変さについてお話しますと
なんと言いましても元は古典医学でしょ。
それに難解な漢文。
ですから注釈本や、現在東洋医学で
きっちりと診療をされている先生方が書かれた書物を勉強する。
ときに並行しながら古典医学も勉強する。
そして最終的にはそれらを念頭に置きながら
あるいは自身の臨床経験で裏付けながら
原書を読めるところまで高めていく。
そりゃあああんさんらあ・・えらいことでんねんでえ!
ところで、何の話でしたかいなあ??
そうそう、経絡弁証のお話ですが?
ああああ!時間があああ!!
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52
{明日のために今日経絡指圧}
アクセスはおなかいっぱい~
{仕事が済んだら来年も、早速1月21日(土)実施が決まっている
第4回おおとり、福・福寄席}は
すでに出演者が決まりました。
第4回目はまたまた大物落語家です!
そのお名前は??しばらくミステリーとさせていただきやす。
いつものお多福寿司で行なう予定です。
11月六日(日)午後1時からの定例ライブ
公開リハーサルはユーストリームでも放映されますが
いずれも詳しくは鳳本通りネット・ ふれあいカフェ
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005
諸君オッス!元気かいな?
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド
:【寄席のご予約に関しましては本とお早めにお願いしますね】
同業者諸氏ならびに~スポンサーの諸君ご苦労さんです。
≪東洋哲学と医学から見た人間≫
「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
日本と中国の鍼灸などのサイトなどからと
院長の臨床ノートの資料も参考にさせていただきながら書いています。
8. 違った視点で病気を診る
東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
独特なプロセスを辿る弁証論治(べんしょうろんじ)についてお話しています。
今各弁証法の種類について書いています。
六経弁証につきましては以前にも書いてますので
詳細につきましては省かせていただきます。
本日は“経絡辨証”です。
鍼灸などの関係者にとりましては最も基本ですが
お恥ずかしいんですが
これが案外できない先生が多いのが実情です。
前に述べた六経弁証よりはやさしいんですが?
実際にかかりつけの鍼灸や指圧の先生の
お話を聞かれる立場の患者さんでしたら
ちょっと気をつけていただければお分かりだろうと思いますが
ご自身の病状などについて先生のお考えや
治療方針などを聞いてみられることです。
まあいきなり「自律神経がどうですね。」とか
「ホルモンのアンバランスがどうですね」。
などと切り出してこられる先生は
ほとんどといっていいほど中医学のことが分かってませんな。
居酒屋さんでポテサラがうまいかまずいかで
そのお店のセンス(出来具合)が分かるのと同じです。
鍼灸理論がどちらかというと神経系統学
つまり西洋医学に立脚しているといっていいでしょう。
そのくせ、たまに“経絡”とかほかの東洋医学用語が出てくる(笑)。
実際には理解できていません。
鍼灸学校を卒業された最近の先生の中には
この類の方が多いように見受けられます。
さて、その原因なんですが
「初めから東洋医学は信じていません」という人もいますし
以前の私と同じく挫折をしてしまって
東洋医学に戻って来れなかったという先生もいるのかもしれません。
私も3度ほど実は過去に挫折してますからねえ。
とにかく東洋医学を学ぼうとすれば?
鍼灸学校の方針にもよりますし
そこの教師のスタンス(程度と言い換えましょ)もあります。
専門学校の先生=東洋医学に傾倒しているとは限りません。
だいたいが実際に臨床できないから
教師になっているという人が大半です。
中には私が尊敬申し上げる臨床家の先生が
非常勤で教えておられるというすばらしい学校もあります。
ですから実際に東洋医学を勉強しようとしますと
それはそれは実は大変なんですね。
これから鍼灸などの資格を取ろうと思っておられる皆さんは
この辺りのこともしっかりと調査されることをお勧めします。
その大変さについてお話しますと
なんと言いましても元は古典医学でしょ。
それに難解な漢文。
ですから注釈本や、現在東洋医学で
きっちりと診療をされている先生方が書かれた書物を勉強する。
ときに並行しながら古典医学も勉強する。
そして最終的にはそれらを念頭に置きながら
あるいは自身の臨床経験で裏付けながら
原書を読めるところまで高めていく。
そりゃあああんさんらあ・・えらいことでんねんでえ!
ところで、何の話でしたかいなあ??
そうそう、経絡弁証のお話ですが?
ああああ!時間があああ!!