あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

名工は道具を選んで仕事をしますが。

2012-01-19 11:25:46 | Weblog
 あすなろ経絡指圧~電話:072-271-6551。
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52

あすなろ経絡指圧療院では東洋医学に関する最新ニュースを
そのほか私が書いているブログの活字版としてあわせて
あすなろニュースレター』として発行しますが
もう少しお待ちください。
{明日のために今日経絡指圧}


アクセスはおなかいっぱい~
そうそう!資格を取っただけではプロとはいえないある・・
おおとり、福・福寄席などの各種イベントは-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



諸君オッス!
相変わらず冬みたいに寒いですが元気かいな?
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
:【今年は夏は来るのか?】


   ≪東洋哲学と医学から見た人間≫



「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
“弁証と治療”というお話です。


   8. 違った視点で病気を診る
東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
独特なプロセスを辿る弁証論治(べんしょうろんじ)のお話です。
経絡治療とは少し違う“奇経八脈弁証”というところです。


“陽維脈(よういみゃく)”をやっています。

本日もツボのお話ですが
“本神(ほんしん)”という名のツボです。
中国医学によく出てくる文字に前回にもあった、井という文字のほかに
本日出てきた、この『神』というのがあります。
この文字はツボの名前には特に多く出てきますが
それには重要な意味があります。

どういう意味かといいますと
主に精神系の病に効かせるツボの名と思ってください。
ですから古典医学書には
「このツボは癲癇(てんかん)に用いて妙なり。」と書かれています。

位置ですが、眼の外眼角(目じり)の直上で
髪際から5分入ったところとありますので
ほぼ生え際の付近となります。

ところでプロの方でしたら最低限今までに出てきたいくつかのツボの名は
ほかの経絡のツボの名としてもお分かりだろうと思います。
もしも分かっていないとしたらモグリですな。

この陽維脈もですがほかの奇経脈もほかの経絡と
どこかで絡んでいることが多いですね。
このようなツボは全身状態にもかなり効果があることが理解できます。
人体にはこういうのが結構あちこちにあります。

どのツボを、どのように選んで使うか?
まさにツボは効く物ではなく
治療家が効かせる物ということなんですね。
【次回へ続けます】

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇治川蛍)
2012-01-20 21:04:58
癲癇に効くツボ、勉強になります。
返信する

コメントを投稿