肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

言い逃れの術

2011-12-28 11:00:22 | 子供の話題
浜田省吾の「マイホームタウン」という歌の中で

♪~ドアをひとつ閉ざすたび 窓をひとつ開けておく~♪

という歌詞が出てくる。こちら

大人の処世術を比喩しているとも取れる箇所だが、
うちの次男は正にこれを地でいく「言い逃れの天才」だ。

今日はそんなお話。

12月中頃に、ベトナムから夫が10日ほど帰ってきたのだが、
父親が家にいるだけで、勉強時間が3倍になるのは何故だ?(怒)


仕事を終えて家に帰ると、
次男が机に向かっている。

いつもとは違う光景に驚く。

その隣のパソコン席には夫が鎮座。

なるほどね。

夫は特に何か言うわけでもない。
存在そのものが、次男にとって脅威なのだ。

いいな~。


そんな幸せな日々も、長くは続かなかった。

夫の帰国直後から次男はまた元通り。

下校すると
まず携帯、
それからゲーム
続いてトイレ
その後パソコン

以後、携帯→ゲーム→トイレ→パソコン→携帯
という負のスパイラルに突入。

気が付いたら2時過ぎまで起きている始末だった。

なにやっとんじゃ~!

と、雷落とすと、

「この数日間の俺のストレスも分かってくれよ~
反動だよ、反動。」


先日も、一向に勉強しようとしないので、

何時から始めるの?

と、聞いてみた。

すると次男は

「4時までは始めない。」

と、ゲームから目を離さずに答えた。


そっか、それじゃあ。と
買い物に出かけ、戻ったのが5時。

次男、依然ゲーム中。

あのさ、4時からやるんじゃなかったの?

返ってきた答えは、

「俺、ちゃんと言ったよ。4時までは始めないって。4時からやるとは言ってないぞ。」


や、やられた~~~


♪~ドアをひとつ閉ざすたび 窓をひとつ開けておく~♪

それが君のやり方。
言い訳に保険掛けておく、言い逃れの術なのさ。


というわけで、これが今年最後の更新になると思います。
あとはツイッターでなんかつぶやいてるかも。

今年1年ご訪問下さり、ありがとうございました。
来年もまたマイペースでやっていきます。
皆様良いお年をお迎え下さい。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしく (Chun)
2011-12-28 17:53:37
ドラえもんにコピーロボットを送ってもらって、ご主人ロボットを家に常駐させておくってどう?
でも、お父さんがいると...っていうのは、いいわよね。やっぱり男の子にとって、父親って特別なのね。

今年も一年楽しませてもらいました。
つぶやきもおもしろかったです。
ありがとうございました。

来年も、tenchanワールドを楽しみにしています。

返信する
来る年も楽しみ (tatu_no_ko)
2011-12-29 08:39:19
毎回、機知にあふれた風刺や世情、家族の絆を感じながら拝読しています。
来る年も楽しみにしています。
佳いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (Ns)
2011-12-29 23:49:39
又一年あっと言う間に過ぎてしましました。
今年も訪問して貰ってコメントもマメにして貰って感謝しています。
ありがとうございました。
又来年も引き続き宜しくね(笑)
お正月もゆっくり出来ないだろうけど
お子達と共に風邪引かないよう~に佳いお年を
迎えて下さいね~~~♪
返信する
無事、 (Mrs.B)
2012-01-04 19:33:24
日本から英国に戻りました!
岐阜は寒かったです…。

↓のパスタ美味しそうですね~。

今年もよろしくお願いします!
返信する
Chun様 (tenchan)
2012-01-06 15:59:23
年明けの更新、遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

勉強机のところにipad置いて、
スカイプで監視するっていうのはどうかしらね(笑)
返信する
tatu_no_ko様 (tenchan)
2012-01-06 16:00:00
年明けてから、遅い更新です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Ns様 (tenchan)
2012-01-06 16:00:35
今年もマイペースで更新していきます。
よろしくお願いします。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2012-01-06 16:01:38
お里帰りはいかがでした?
ちょうど雪が降りましたね。
記事を楽しみに待っています。
ちょっと忙しいので、読み逃げになるかもしれない・・・・。
返信する

コメントを投稿