肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

三人だけの夕食は

2011-12-21 13:32:42 | 料理
この日、義父母は所属サークルの忘年会でお出かけ。

夕食を食べるのは、
ちび姫、次男、私、の三人。

ラッキー。
三人だけだよ、三人!

あ、別に、料理作るのが嫌いって訳じゃないの。

そうじゃなくて、
このメンバーだと
シチューとかカレーライス、オムライスなんかの
単品ものでオッケーだからなのよ。

特に人気が高いのは、パスタ。

「今日、パスタだけどいい?」
「パスタ?やった
「パスタ?いいよ。」
ってことで、メニュー決定。

パスタなら手順も簡単。
ソース用と茹で用の鍋が二つ、
出来上がったら大皿にドーンと盛りつけて、
お互い好きなだけ取って食べる。
そうすれば洗い物も少なくて済むし。

それに、残ったらお弁当に少しお裾分けもできるしね。

「パスタ」、それは、
三人の利害関係が一致した
究極の手抜き料理なのだ。

手抜きとはいっても
ソースはちゃんと手作りする。
レトルトや瓶入りの市販品なんかを使った日にゃ、
味にうるさいが文句タラタラだから。

でもでも、どうしよう?
クリーム系にしようかな、
うーん、トマトソース系も捨てがたい。

ええぃ!こうなったら二種類作ってやる~~~!

そして出来上がったのがこちら↓↓↓



豚肉とナスのトマトソース(手前) と ゴルゴンゾーラソース(奥) の
リングイーネ。

トマトソースのほうは、
本来、ベーコンかパンチェッタを入れるのだろうけど、
三人ともあまり加工肉は好きじゃないので、豚肉で。
昨日食べた焼き肉の残り野菜(ナス、玉ねぎ、しいたけ)を投入。

ゴルゴンゾーラのほうは、
生クリームの中にゴルゴンゾーラチーズを入れ弱火で煮溶かし、軽く塩コショウしただけ。

買ったのは、



ディチェコ リングイネ【no.7】\198

西友 Great Valueの生クリーム \328

ゴルゴンゾーラチーズ \399

豚肉肩ローススライス \352

全て@西友

(トマト缶と野菜類は家にストックあり。)

締めて \1,277 也~~~

一人分500円以下だわ~。


 
そうそう、生クリームなんだけど、
最近よく買うのは、西友のPB Great Valueの生クリーム。
主成分「クリーム」だけの無添加なんです。

ケーキに使うホイップクリームのパッケージをよく見ると、
乳化剤や安定剤などが入っているものがあるんだけど、
これは厳密に言うと、クリームではなく「乳等を主要原料とする食品」。
クリームと呼べるものは、成分が「クリーム」だけのものなんです。

クリスマスが近くなり、
ホイップ用の小さなパックが店頭に並んでいると思うけど、
一度手にとってひっくり返してみて。
多くのものに乳化剤や安定剤が入っているのに気付くでしょう。

添加物が入ってると、確かに日持ちはする。
でも、味は絶対に無添加のほうがいいです。
それに、実際に泡立ててみると分かると思うけど
無添加のほうが、ピンと角が立つまでが早い気がします。

ただし、長期保存は無理。
クリームが分離して、バターみたいになっちゃうから。

西友ではGreat Valueの生クリームの他に、
タナハシ乳業のクリームも売っています。
そちらも無添加で、オススメです。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (せっこ)
2011-12-22 11:06:47
手抜きのはずのパスタが2種類で手作りなんて、
さすが tenchanさんです。

私も夫不在の日には単品か、超手抜きばかりです。


ちなみに、
シチューとかカレーライス、オムライスは、
サラダやスープをつけて、通常料理に並びます
返信する
こんな日はちょっと嬉しいね (るーまーぽけっと)
2011-12-25 11:19:27
わかるわかる、単品料理は主婦のご褒美料理ですよね。子供は喜び母は楽ちん・・めでたしめでたし。私も缶詰やレトルトソースは使わない派。家で作った方が身体にもいいし、美味しいですよね。パスタ2品も作ったのですね!すごい!とても美味しそうですね。生クリームは無添加純正生乳が一番ですね!パスタは最近はずっとバリラ。ディチェコのカペリーニはよく使います。
返信する
クスクスッっと (yattaro-)
2011-12-27 21:23:41
いつも素敵なブログ拝見させて頂いているんですよ。
なかなかコメントまで至らなくてごめんなさい。
いつもクスクス笑わせて頂いてます。
今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
どうぞ気を付けて年末を過ごされ、よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Chun)
2011-12-28 09:09:30
私も日本にいたときはタナハシ乳業のクリームを使っていました。
ちょっと高いんですよね。

うちは夫不在の時は、納豆と決まっています。
というのも、夫が納豆嫌いなので(苦笑)
女三人で丼に納豆をたっぷり入れて、100回混ぜてから(なぜか100回)ご飯の上に。

実家に帰ると、母から「いつもは食べないから」とパスタや揚げ物をリクエストされます。
私は母のいつものごはんが食べたいんですけどねぇ(苦笑)

↓トキメキですが、娘たちと私のタンスから出てきた洋服があまりにも多くて、その処分に手間取っています(恥)
イギリスはセールが始まりましたが、トキメキのおかげで親子ともども無駄な買い物をせずに済んでいます。
セールではいつも子供の「来年用」を買っていたのですが、今年はやめました。これだけでも大きな進歩です(笑)
返信する
せっこ様 (tenchan)
2011-12-28 11:40:52
単品の日は単品と決めちゃっているので、
昨日はカレーでしたが、
カレーだけでした。(笑)

サラダやスープつけるなんて、
せっこさん偉い!
返信する
るーまーぽけっと様 (tenchan)
2011-12-28 11:43:32
生クリームは無添加のを使ってから
ずっとそればかり使ってます。
わざわざそこのお店に行って買ってきます。

パスタのソースはやっぱり手作りが美味しいですよね。
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2011-12-28 11:44:13
私の方こそ、読み逃げばかりですみません。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-12-28 11:47:12
イギリスではクリーム類が豊富でうれしかったなぁ。
用途に合わせて色々買った記憶があります。

あ、そちらではセール始まったのね。
セールだとつい買っちゃう気持ち、わかります。

お洋服の処分ですが、
ハイストリートにOxfamのショップありません?
そこに持ち込むとか?
それとも、ガレージセールまでとっておく?
返信する

コメントを投稿