肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

フランスパンもどき

2006-02-19 00:51:22 | パン
パン焼きを趣味にしている人の Website や Blog を見ると
フランスパンは
シンプルゆえに難しい とか
家庭ではパン屋さんのようなフランスパンは無理
と、どこでも書かれています。

パン教室で習ったときも、先生が
「ここで教えるのは家庭用にアレンジしたレシピです。」
と、前置きしてから教えてくださいました。

私も何度か挑戦しましたが、
いまだに満足できるものを焼いたことがありません。
ただ、何度か繰り返して焼いてみてわかったことは 

①捏ねは少なく、まとまる程度にする。
②醗酵にはゆっくりと時間をかけたほうがいい。
一次醗酵に少なくとも3回のパンチを入れる。
最終醗酵も長めに気長に。
③自分のオーブンのくせをよく知る。
レシピに書いてある通りの温度、時間ではうまくいかないときもある。
④クープの入れ方は数をこなして自分でこつをつかむしかない。
⑤余熱のときオーブンに入れておいた小石にお湯をかけて蒸気を発生させる方法はgood!

ということです。

今日のはフランスパンもどきのなかでも
まあまあの出来上がりでした。

家庭の普通のオーブンで、特別な器具などを使わずに
どのくらいまで工夫して焼けるのかが、今の課題です。
フランスパン専用粉も地元スーパーでは手に入らないので(田舎だね~)
強力粉+薄力粉でやってます。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこから見てもフランスパン! (くじらぐも)
2006-02-19 18:40:40
とてもうまく出来ているように見えますが、これでまだ もどきですか。。。奥が深いのですね。



焼きたてのフランスパンは、外カリカリで、中ふんわり!我が家の人気ものです。

家でできるとはいいですね♪
返信する
おいしそう~! (しっぽな)
2006-02-19 23:16:32
tenchanさん、まあまあではないですよ!完璧 すごいなぁ。

私はパン焼き好きですが、パン焼き機にお任せです それでも失敗するのに~  

一度パン作り教室に行ったとき、パンってすごい手間がかかることに驚きました。発酵、ベンチタイムなどなど、あんなに温度や材料、分量に気を使って作るのに、食べるのは、パクッと一口あっという間というのが、あれれっと感じました。

あの手間の掛けようは、パンを作るというより、育てる?みたいな工程だなぁと感じました。

返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-02-20 00:01:11
お店のものには到底かなわないと思います。

設備も製法も違うそうですから。



家族で食べるには、まあ、これで十分かなと思っています。
返信する
しっぽな様 (tenchan)
2006-02-20 00:09:33
私も初めはパン焼器で焼いていましたが、

教室に通ってからは、生地だけを機械でこねてあとはオーブンでやっています。

本当はパン捏ね機能のついたフードプロセッサーが欲しいのです。

まだ、パン焼器が現役で動いてますので、我慢です。



今回焼いたフランスパンは、捏ね始めてから焼き終わるまで半日以上かかりました。

まさに、「生き物を観察する」感覚でした。
返信する

コメントを投稿