肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

長男のバイト

2010-09-30 14:01:19 | 子供の話題
東京の下宿に戻った長男から
珍しい時間帯に電話があった。


奴が電話をかけてくるの時は、大抵夕方。

「もしもし、お母さん、あのさぁ、
○○の作り方教えて。」

スーパーに夕食の買い物に行く途中、
レシピを私に聞いてくるのだ。

でもこの日かかってきたのはお昼前。

一体どうしたんだい?

「あのさ、
履歴書、書いたんだけど、
これって封筒に入れるの?」


秋になったらバイトのこと真剣に考えてみる、と言っていた。
いよいよ探し始めたらしい。

聞くところによると、
下宿の近くにある塾で講師募集をしていたので
試しに応募してみたという。


今日が試験と面接の日、
履歴書を持って来るように言われたそうだ。


その日の夜、またまた長男から電話があった。

「もしもし、お母さん、
むっちゃ緊張したわ~~~。」


どうやら面接の帰りらしい。

「試験と面接があったんだけど、
なんか自信ねぇよ・・・・。
質問には一応ちゃんと答えたつもりなんだけど、
もしかして、俺の心を見透かされてるんじゃねぇ?・・・・って思えてきて、
すっげぇ怖い。」

何言ってんのよ。
これから数年後に、就活で何回も面接受けるんだよ。
今からこんな調子でどうするの!

「そうなんだよな。
俺はパッと見、真面目に見えるんだけど
深く付き合うと、いい加減な奴だってバレるんだよな。
あ~~~~こういうのって苦手や~~~!」


先が思いやられるねぇ・・・・。


10日ほど経って、無事採用の通知があったそうだ。
最初の数コマほど研修期間があり、
その後、生徒と向き合って教えるのだという。

初めて自分の力で稼ぐんだね。
高校の頃から友達に教えて重宝がられていたから、
きっと良い先生になるよ。
能力を生かして頑張れ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母と息子 (Mrs.B)
2010-09-30 18:43:07
わからないことを聞きたいとき、まず、お母さんに!というのがほほえましいです。
そういえば、私も一人暮らしを始めた時、レシピを聞いたりしていたっけ。

昨日、ナーサリーから戻った次男が「今日は泣かなかったよ」といい、こちらが泣きそうなのでした。

巨大タグ!早速のせてみました。
返信する
きっと... (Chun)
2010-09-30 21:31:48
以前の記事によると、長男君はすごくすてきな塾長さんがいる塾に通ってたそうだから、いい先生になるでしょうね。来年の春、教え子のことでどきどきしていたりして。

うちの夫も、もと学習塾の人気講師。
たくさんの子供たちの成績をあげた実績があるのに、自分の子供には教えたくないそうです。
「自分の力で勉強法をみつけなあかんわ」って。それは企業秘密かい?

今日、River Islandというお店をのぞいたら、ボトムにshorter lengthというサイズがあって、ようやくパンツ買えました!
返信する
頑張って~ (Sandie/自閉症児の挑戦)
2010-10-01 03:37:24
合格よかったね。頑張って~。学生の間にいろいろ経験することはいいことですね。最近の新社会人の就職活動は卒業の1年以上前から始まってますからね...。
面接、実は私、今でも苦手なんです。極度の上がり症で。(汗)
自閉症の息子もタグは嫌いで、とってくれといってきます。こちらは最近タグなしで生地に印刷されているシャツが増えてますよ~♪
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-10-01 17:06:05
全くの一方通行なのですけどね。
夕方突然かかってくるんですよ。
レシピ教えてって。

アルバイト、よい経験になると思います。

そのうち、チビちゃん達、手も振りほどくようになりますよ。
それも淋しいものです。

記事読みました。ありがとう。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-10-01 17:08:46
そうなんです。この間まで塾で教えてもらっていた立場だったのにね。

きっとよい先生になると思います。

ご主人、人気講師だったんですね。
教えてもらいたかったわ。
ただ、お子さん達に教えるのは
感情が入りすぎてダメかもね。

River Island、私も買ったことあります。
アウトドア系のカジュアルウェアですよね。

返信する
Sandie様 (tenchan)
2010-10-01 17:09:54
そうなんです。就活3年から始まるって言うし、
大変ですね。

私も面接嫌いだなぁ。
一つ一つの質問が
心を読まれているようで、緊張しました。
返信する
男女の違いかしら…? (せっこ)
2010-10-01 23:13:06
長男さん、可愛いです^^
母親にとっての男の子は素直だし、女の子とは違いますね。

家なんて全然可愛くないし、
好き勝手やってるし、いつもバトルばかり…^^;

反面、父親が異常なまでに甘やかしてるけどね…(苦笑)

しっかりされた、いい先生になりそうですね♪
返信する
せっこ様 (tenchan)
2010-10-05 12:50:48
せっこさん、コメントすっぽかしました!すみません。

男の子って、強がってはいるけど、
可愛いところありますよ。

離れて暮らしていると、余計にそう思うのかな。

パパさんにとってはお嬢さん達は可愛い存在だもの。
うんと甘えさせてあげて下さい。

しっかり教えられる先生になるといいけど・・・・。
返信する

コメントを投稿