肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

素直に表現出来るということ

2009-02-27 13:42:56 | 子供の話題
バカ親だと思われるかもしれないけど、
ちび姫は本当に素敵な言葉を言ってくれます。

「ママー、私、ママのお料理大好き。
だって、ママのお料理おいしいんだもん。」

とか、

「ママって本当にお料理が上手だね。」

「おいしくってまたおかわりしたくなっちゃう~!」

なんてね。


こんなこと言われたら、
頬は緩むし、
首の辺りがくすぐったくなっちゃうでしょ。

ある時など、

「だいじょうぶ。わたし、ママを守るからね。」
と、ドラマのセリフみたいなことを
真面目な顔して言ったこともあります。

それから、
以前、記事にしたこともありますが、

「ママのところに生まれてきて良かった。」
なんて、
ついホロッと泣けちゃうようなことを言ってくれたこともあります。

お世辞を言おうとか、
ママの気を引こうとか
多分、そういうことを一切考えることもなく
は、ごく自然に言っているんだと思います。



こんなに素敵な言葉をかけてくれるちび姫を見ていて、
ある時、ふと思ったんです。

私は・・・・
自分の母親に
こういうことを言ったことがあっただろうか?

多分一度もない。

長女として厳しく育てられたからか、
それとも私の育った時代がそうさせたのか、
今となってはよくわからないけれど、
身を投げ出して抱きついてくるちび姫とそれを受け止める私・・・ような
そういう母と娘の関係ではなかった・・・・と思う。

自分でも、すこし子供らしさに欠けていたと思う。

「しっかり者のおねえちゃん」
というのが、
私につけられたレッテルだった。
周りにいいように見られようとして、
頑張りすぎる、我慢強い子供だった。

だからね、とても幸せに思うんです。

そういうところを受け継がずに
素直な心根をもっているちび姫が
私の娘になってくれたことを。

「私がママを守る。」
ってねぇ~ちび姫、
守るのは私の方だよ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法の言葉 (桜子)
2009-02-27 21:48:47
ちび姫ちゃんいい子だね---^^
ほんとに子供の言葉は魔法の言葉みたい。
元気になれる素敵な言葉をいっぱいくれますね。

うちの息子も小さいときには魔法の言葉
たくさんくれたなぁ♡なんて懐かしく思います^^

今の親子って距離が近いって何かで読みました。
時代なのかな?でもすごく素敵なことだと思うな♪
自分の子を素直に褒めることができるのって
大事なことですよね~だって可愛いんだもん(笑)
返信する
小さいうちは・・ (Ns)
2009-03-02 10:55:07
我が家の愚息も可愛かった・・トオイメ・・。
女子は恥ずかしくなく思った事を言うので
何ともおしゃまですよね~(笑)
うちの女子2人も今でも可愛いです→だから尚の
事口数少ない愚息が可愛くない。。苦笑。
十分、守ってくれているんじゃないですかね→ママも
素直に甘えちゃいましょ~ちび姫に(爆)
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-03-03 14:07:31
自分でもちび姫には甘々だと思うんですけど、
年の離れた子はかわいくてしかたないんです。

魔法の言葉。
本当にそうですよね。
元気をいっぱいもらってます。
返信する
Ns様 (tenchan)
2009-03-03 14:10:40
最近、コメントを承認制にしたので
ご迷惑をお掛けしています。

Nsさん、多分、
投稿のボタンをクリックして
コメント欄に入ってなかったから
慌てて再作成したんだとおもいます。

迷惑コメントを管理するために
止む終えずそうしていますので
ご理解下さい。

コメントは私の気に入った方を残しました。
返信する
Unknown (chiblits)
2009-03-13 10:22:53
今日の記事にほとりときて目頭が熱くなりました。ちび姫様の気持ちは30歳になってもかわりません。我が娘も30歳。未だに同じような事をいいます。言い方こそこんなに可愛くないですけど。ところで計算機で計算したらtenchanさんの年齢が分かりました!お若い~!!
返信する
chiblits様 (tenchan)
2009-03-13 15:36:04
子供にこういうことを言われると
幸せを感じますね。

大きくなっても、こんなこと言ってくれるといいんですけど。

ええ、私の年、
ついにカミングアウトですわ。
もう、何もコワイものなしっていう心境でして。(爆)
返信する

コメントを投稿