【2日目】
「鉄道・路線バス乗り継ぎの旅」のルールを
おさらいしましょう。
【ルール1】
移動は原則として、鉄道、路線バス、コミュニティバスのみ。
タクシー、自転車、ヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止。
【ルール2】
ルートは自分で決める。
入念な下調べをし、自作メモ、紙の地図のみ使用可。
案内所や地元のかたからの情報収集もOK。
【ルール3】
1泊2日で目的地にゴールすること。
ただし、チェックポイントには、必ず訪れねばならない。
【ルール2】に則り、
事前に、スケジュールをきちんと決めました。
本州最南端・潮岬(しおのみさき)への行き方も、
綿密に組み立てます。
・・・ムムッ。
串本町コミュニティバスの時刻表。
行き
串本駅16:40→潮岬16:57(正式には「潮岬観光タワー」)
帰り
潮岬 17:02→串本駅17:19
ううむ。
滞在時間5分。
チェックポイントに到着した証拠写真も
撮らねばなりません。
バス停から、石碑までの距離も不明です。
果たして、うまく乗り継げるだろうか。
では、帰りのバスを、1本遅らせたらどうなるか。
最終便になりますが、バスはまだあります。
潮岬 19:17→串本駅19:34
うぬぬぬ。
そうなると、くろしお34号、
串本18:34→和歌山21:06には、
間に合いません。
特急ではない紀勢本線、
串本20:20→和歌山23:44には、
乗れそうですが、
夜11:44に着くとなると・・・。
【ルール3】
1泊2日で目的地にゴールすること。
ギリギリですねえ。
ましてや、
魔の2日目ともなれば、
時間に余裕を残しておきたいものです。
さあ、どうする!?
何度見ても、
一行の都合に合わせた時刻に変わるわけでは
ありません。
あっ。
タワー!
タワーの営業時間は!?
3月~11月 8:30~16:30
・・・。
すでに、閉まっています。
19:17まで、あてどなく、
潮岬で待つのも、不用心ですよねえ。
あっ。
レンタサイクル!
レンタサイクルなら、自由に移動できるぞ!
【ルール1】
移動は原則として、鉄道、路線バス、コミュニティバスのみ。
タクシー、自転車、ヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止。
自転車は、ルール違反になってしまうし、
そもそも、返却場所の多くは、潮岬付近。
駅の近くの観光協会に返すこともできますが、
営業時間は、17:00まで。
う~ん。
う~ん。
やっぱり、この方法かなあ。
串本駅16:40→潮岬16:57
潮岬で5分
潮岬 17:02→串本駅17:19
串本駅付近で1時間15分
串本18:34→和歌山21:06
時間配分はアンバランスですが、
1番、安全なようです。
これでいきましょう。
ただ、
この判断が、後で響かなければいいのですが。
さすが、本州最南端ともなると、
一筋縄ではいきません。
そんな思いを噛みしめつつ、
定刻どおり出発の
串本町コミュニティバス・潮岬線に
乗りこむ一行。
さあ。
無事に、写真を撮り、帰りのバスに乗れるのか!?!?!?
くづつ。