浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

南紀の旅(エンディング・編)

2017-03-27 09:19:23 | 2017年 南紀の旅
さあ。

「鉄道・路線バス乗り継ぎの旅」、
いかがだったでしょうか。





南部は、
梅干しの里、紀州備長炭の山。




紀州南高梅つぶれ梅(正美商会、南部・中野KK)




農家の梅(大粒)(水本農園)


梅エキス飴(オカザキ紀芳庵)


はちみつ梅干(いなみの里 梅園)


梅けーき(山崎梅栄堂)


炭ちゃん(なかよし福祉会、なかよし作業所)




紀州備長炭(南部川村森林組合)

私たちの健康を支えてくだすっています。
それを、派手派手しく喧伝しない奥ゆかしさ。
地道にコツコツと積み重ねているからこそ、
優れた品々が生産されるのでしょうね。







普段、感じている太陽と、
同じものとは信じられないような、
ドラマティックな夕陽でした。
思い出すだけで、心強くなります。

両日とも、お天気にも恵まれました。

南部のみなさま、ありがとうございました。







旅の神様は、
いつも、すばらしい出会いをプレゼントしてくれます。



串本駅前で、声をかけてくだすった、
タクシー運転手さんの、S田さん。



のちに知ったことなのですが、
オートバイや自転車で、
潮岬のキャンプ場などに訪れた方々の間で、
国籍、人種、年齢を問わず、
とても有名な、
名物運転手さんだったのですね。

納得です。

串本を愛し、仕事に誇りをもち、何事にも熱心に取り組む。

会話を交わしたのは、ほんの数分でしたが、
生き様が伝わってきました。

本州4方位の最端の地、
すなわち、
宮城県宮古市、山口県下関市、和歌山県串本町、青森県大間町による
「本州四端サミット」など、
興味深いことを教えていただきました。



なんといっても、驚いたのは。

昔からの知己ではないし、
タクシーを利用しなかったのに、
なんと、
発車間際に、見送りに来てくださったのです。



・・・ジワ~~~。

こういうことがあるから、
旅はやめられません。

串本は、滞在したとはいえないくらい、駆け足でした。
行きたかった場所がある。
過ごしたかった時間がある。
そういった、小さな悔恨が、
次の旅を用意してくれるのかな。

串本のみなさま、ありがとうございました。



掲載した手書きの地図は、
みなべ町役場、串本町観光協会、和歌山市観光課から、
いただいたものをもとに、作成。
資料の提供を、ありがとうございました。



そして。

移動が多かったにも関わらず、
いつも元気でいてくれました。

富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんたち。
新潟県燕市の観光ナビゲーター・きららん。

おつかれさまでした。
ありがとう。



そして、そして。

テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、
どうも、すみません。
ありがとうございました。

そして、そして、そして。

なが~いルポを読んでくだすったあなた、
本当にありがとう。





※路線、時刻は、2017年3月15日~16日現在のものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀の旅(和歌山駅へ・編) | トップ | 南紀の旅(総集編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((自称)つばめ市鳥)
2017-03-27 13:05:00
てつど~・ろ1000バスのりつぎのたB、おつカレ~さま!!
こんかいもみご10なルポ。がさすがさすでR

まもなくシーズンいん ぱふぱふ
こと4も8.9.6.10お~えん4649
きゅ~じょ~であいましょ~
返信する
Unknown (浅尾弥子)
2017-03-27 20:54:21
(自称)つばめ市鳥さん

コメントありがとうございます<(_ _*)>

テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第13弾」、
新宿~新潟の4日目に、一瞬、本当に一瞬、
奇跡の乗り継ぎで、燕駅が映りますよ~(^-^*)

さあ、いよいよ開幕間近ですねぇ。
こちらこそ、今季も4649でっす(*゚ο゚)ゞ

浅尾弥子
返信する
Unknown ((自称)つばめ市鳥)
2017-03-28 12:57:51
じょ~ほ~ ありが10ぺこり
が、しかし テレと~うつらねぇ~し
ざんねん くやし~です!!
返信する
Unknown (浅尾弥子)
2017-03-28 23:56:53
(自称)つばめ市鳥さん

ああっ、そうなのですね!
たいへん失礼しましたm(_ _;m)三(m;_ _)m
いやはや、驕ってました。

テレ東のえらいひと~。
ぜひ、全国展開するよう、おねがいしまっす(゚0゚)(。_。)

浅尾弥子
返信する

コメントを投稿