浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

南紀の旅(潮岬・編)

2017-03-24 22:39:36 | 2017年 南紀の旅
【2日目】

「鉄道・路線バス乗り継ぎの旅」のルールを
おさらいしましょう。

【ルール1】
移動は原則として、鉄道、路線バス、コミュニティバスのみ。
タクシー、自転車、ヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止。

【ルール2】
ルートは自分で決める。
入念な下調べをし、自作メモ、紙の地図のみ使用可。
案内所や地元のかたからの情報収集もOK。

【ルール3】
1泊2日で目的地にゴールすること。
ただし、チェックポイントには、必ず訪れねばならない。



【ルール2】に則り、
事前に、スケジュールをきちんと決めました。
本州最南端・潮岬(しおのみさき)への行き方も、
綿密に組み立てます。



・・・ムムッ。



串本町コミュニティバスの時刻表。

行き
串本駅16:40→潮岬16:57(正式には「潮岬観光タワー」)

帰り
潮岬 17:02→串本駅17:19

ううむ。
滞在時間5分。
チェックポイントに到着した証拠写真も
撮らねばなりません。
バス停から、石碑までの距離も不明です。
果たして、うまく乗り継げるだろうか。

では、帰りのバスを、1本遅らせたらどうなるか。
最終便になりますが、バスはまだあります。

潮岬 19:17→串本駅19:34



うぬぬぬ。

そうなると、くろしお34号、
串本18:34→和歌山21:06には、
間に合いません。

特急ではない紀勢本線、
串本20:20→和歌山23:44には、
乗れそうですが、
夜11:44に着くとなると・・・。

【ルール3】
1泊2日で目的地にゴールすること。

ギリギリですねえ。
ましてや、
魔の2日目ともなれば、
時間に余裕を残しておきたいものです。

さあ、どうする!?



何度見ても、
一行の都合に合わせた時刻に変わるわけでは
ありません。

あっ。

タワー!
タワーの営業時間は!?

3月~11月 8:30~16:30

・・・。
すでに、閉まっています。
19:17まで、あてどなく、
潮岬で待つのも、不用心ですよねえ。

あっ。

レンタサイクル!
レンタサイクルなら、自由に移動できるぞ!

【ルール1】
移動は原則として、鉄道、路線バス、コミュニティバスのみ。
タクシー、自転車、ヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止。



自転車は、ルール違反になってしまうし、
そもそも、返却場所の多くは、潮岬付近。
駅の近くの観光協会に返すこともできますが、
営業時間は、17:00まで。

う~ん。

う~ん。

やっぱり、この方法かなあ。

串本駅16:40→潮岬16:57
潮岬で5分
潮岬 17:02→串本駅17:19
串本駅付近で1時間15分
串本18:34→和歌山21:06

時間配分はアンバランスですが、
1番、安全なようです。

これでいきましょう。

ただ、
この判断が、後で響かなければいいのですが。



さすが、本州最南端ともなると、
一筋縄ではいきません。

そんな思いを噛みしめつつ、
定刻どおり出発の
串本町コミュニティバス・潮岬線に
乗りこむ一行。



さあ。
無事に、写真を撮り、帰りのバスに乗れるのか!?!?!?

くづつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀の旅(串本駅・編) | トップ | 南紀の旅(本州最南端・編) »

コメントを投稿