続・ 「 サラリーマン川柳 」

2014-05-28 | 日記

先日コメントをいただいた 「 辛口サラリーマン 」 さんの、リクエストに応えて、ではないが勝手にその気になって、第二段を書いてみようと思う。そこでまた第一生命保険株式会社の 「 第27回サラリーマン川柳 」 の入選作から選んで、連歌にしてみよう。今日はまず第6位の川柳を選ぶ。

 「 イイネ 」 には 「 どうでもイイネ 」 が約五割

というのであるが、本音のようであり、思いやりのようでもあって、サラリーマンは付き合い上手なんでしょうか。もっともサラリーマンの世界だけに限らないと思うのであるが、心情は複雑である。複雑であるだけに、ここでは三首書いてみる。

 「 イイネ 」 には 「 どうでもイイネ 」 が約五割 心の奥の、奥の奥には

  「 イイネ 」 には 「 どうでもイイネ 」 が約五割 スタイル・年齢・上から下まで

 「 イイネ 」 には 「 どうでもイイネ 」 が約五割 人のことなど 「 どうでもイイネ 」

同じ言葉でも頭の中で思っているイメージと、書いてみて分かるイメージとは結構距離があるようである。しかし一応、書いてみて良かったかも知れない。妄想力に支えられて次に考えたのは、7位の句である。

 やられたらやり返せるのはドラマだけ

かなり難しいかも ?  ここで今夜はもう、考えるのに疲れ果て、おやすみしようと思う。

  やられたらやり返せるのはドラマだけ 今日も一日平身低頭

  やられたらやり返せるのはドラマだけ と思う君よ、一歩前へ !  ( 5/29改 )

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辛口サラリーマン)
2014-05-29 22:37:43
再び登場させて頂きます(笑) お察しの通り別名で(笑) あ~哀愁か愛憎か、私にはよくわかりませんが、きっつい川柳、ではありますね。「いい夫婦、…どうでもいい夫婦」なんて、独身なら鼻で笑えますが、既婚なら笑えない(笑)。辞めてやる!といった会社にいいね!も、さらに笑えましたが。いや~サラリーマンて、虚しいな(笑) わさわざ川柳でウサを晴らすくらいなら、自分本意に生きればいいのに、なんちゃって。ま、それが出来ればサラリーマン川柳なんて20年以上(でしたっけ?)も続いてないですね。また面白いブログを期待しておりまする。
返信する
Unknown (m.sakai)
2014-05-29 22:51:29
辛口さま。もう「面白いブログ」は出来ませぬ。
なんと言っても私の底は浅いのですよ。そこそこにしか出来ないのです。
辞めてやる!と言った会社に「いいね!」もいいね。
このたびもコメントありがとう!
返信する

コメントを投稿