四谷十三雄のデッサン

2012-01-08 | 日記

                           

四谷十三雄 ( 1938-1963 ) 作 鉛筆デッサン「 男の顔 」 。絵の下部にマニュフェストのような、散文詩のような文が掲載されているので、その全文を紹介します。

    地球上に存在している万物の中で私は女が好きだ

  人間が謎の宇宙へ手をのばし、求めるように、私も

  女と言う謎を永遠に求めるであろう。

  男のにくさ、良さはよく知っている。女は知らない。

  だから一番すきなのだ。

  この絵のように、真剣な目つきでとらえ女をこの手で

  私の肉体に入れるであろう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-11-22 13:24:50
はじめまして。
いきなりで申し訳ありません。私は四谷十三雄の姪に当たります。この絵をどこで見ましたでしょうか?よろしければ教えて欲しいのですがよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (m.sakai)
2020-11-22 21:29:13
この作品は私本人が所蔵しております。以前、京橋の画廊で「四谷十三雄展」があった時に購入したものです。他にも数点所蔵していますよ。

最近、ブログの更新をしてなくてすみませんです。
返信する
Unknown (姫子)
2020-11-23 02:17:44
お返事下さりありがとうございました。他にも作品をお持ちなのですね。私は家に飾ってあった作品以外は見たことがないので…。コメント以外に個人的に連絡する方法が見つからず申し訳ありませんでした。出来れば他の作品もアップしていただけませんか?よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (m.sakai)
2020-11-23 12:40:21
『四谷十三雄画集』をお持ちになられていると思いますが、その中に掲載されているものもあります。
そうですね…、京橋の「ギャラリー川船」をご存知ですか?そちらに出向いていただければ僕の連絡先など分かると思います。
他に絵画コレクションは多々あって、整理整頓がされていませんから、また近々にでも作品を見つけ出してこのブログにでも掲載してみましょうか。ご期待を(?)。
返信する
Unknown (m.sakai)
2020-11-23 17:04:21
(追伸)先ほど、今日のブログに作品2点を掲載しました。見て下さい。
返信する

コメントを投稿