虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

寒い日のあるある

2023-01-27 09:59:37 | あるかす新着情報

 

昨日の様子です。雪景色ですが、そんなに積もりはしなかったです。

ただ、やはり寒さは尋常じゃないので、いつもの年より緊張しています。だから、ちょくちょくチェックしています。水回りを、です。

水道管が破裂したら、もう大変 経験者。。 

どう大変だったか? そうれはそれはすごかったですよ、2階だったので、1階の天井の一部がはがれて、1階まで水浸し。泣きたいけど、泣いている場合じゃなかったですよね、あの時は。あの経験がすごく響いています。だから・・

毎日館内の水回りをチェックして回るんです。

 

1階のトイレの暖房、ONになってるね? よし!OK。 次は2階 ・・・ 大丈夫。

次、・・・ 客室

 

洗面台、よかった~ 問題なし。

この時期はずっとトイレの暖房はONにしたまま。客室の洗面台の下の配管には、お客さまが居ない日は「水道凍結防止ヒーター」をON。今はそんなに頻繁にお部屋は使わないのでほとんど毎日ONです。

まだ1月なのに、もう春が待ち遠しいです。

 

一昨日のこと。雪の中買い物に行って帰って来ました。「転ばないように、転ばないように・・」と、足場を気にしながら、ようやく玄関までたどり着き、ほっとしたのも束の間。。

ああぁ!!

 

「卵、これは大事だからこっちに移しましょう」とつかんだ瞬間、床に落としてしまった!! がちがちに手がかじかんでいたことに気付かないなんて。。よく見ると10個のうち8個割れました。。ほぼ全滅 もちろん活用しますけど😥うぅ…

 

それを知人に話したら、「卵でよかったね、天然さんじゃなくて」と言われました。。(天然♀)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年・冬の営業始まっています | トップ | 壁とカーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事