アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

急行型電車ご対面!~455系・165系

2021-05-09 16:00:00 | 国鉄時代(カラー)

少し前、しなの鉄道の北伸にあたる「えちごトキめき鉄道」で、交直流急行色の復活が話題になっていた。その詳細は、まだ分かっていないが、どうやらJR西日本で保留となった413系を払下げして、外観塗装を塗り直して営業運転するようであった。近郊型として登場した413系電車を交直流急行色に塗り分けるとどんな感じになるのか、アントンKには想像できないが、いわゆる貫通ドアを持つ国鉄顔をしている413系だから、案外似合っているのかもしれない。一度この目で確かめてみたいと思っている。

大宮駅4番と6番ホームに滑り込んだ急行電車、455系と165系の盟友たち。どちらも大きなライトの原型の顔をもち、しっかり「急行」と表示されていて気分が良い。当時は当たり前のことなのだが、それ以後の目玉が小さくなったり、識別窓が潰されたり、と形態そのものが乱れてきたことを思うと、こんな画像でも好ましく思えてしまうのだ。

1975-08-23  1104M 急行「いわて」Mc457-12

                                        急行「ゆけむり」 Tc165-82      東北本線:大宮にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿