アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

豪雪と闘う165系の雄姿

2022-01-31 17:00:00 | 鉄道写真(EC)

好きな車輛を色々な場面で撮影する。ある程度撮影回数が増え、画像も選り好み出来る状況になってくると、益々大胆にカメラを構え、より理想に近づけるように構図も変わってくる。アントンKの場合、古くはED16で開花し、EF58にも応用した。しかしまだまだ思考は未熟で、やはり一つの型にハマった写真を量産することで、当時は満足していた。

時代が進み、デジカメの時代になると、さらにその思考はやりやすくなったと思われる。フィルム時代と比べれば、失敗は圧倒的に少なくなり、後処理で何とでもなってしまうのだから。今年は、そんな想いを再び思い出して、カメラを持ち出そうと思っている。興味の沸いた路線にも出来るだけ足を運びたいのだ。消滅する車両ばかり追うのではなく、自分の好きな、撮りたいと思える車両たちをしぶとく追い求めていきたいのだ。

物心ついた時から、いつもそばに感じていた165系急行型電車。2000年に入り消滅していくまで、いつも撮影の中心にいた車両でもあった。どのくらい165系を好むファンの方々が存在しているのか不明だが、今後少しずつ、このブログでも掲載していこうと思っている。今回は、吹雪になって視界がほとんど利かなくなった状況で突然やってきた急行「赤倉1号」。この時は全く音が聞こえず、近くの踏切でさえ無音だった記憶がある。マニュアルフォーカスで、露出は山勘。一コマシャッターを切るのが精いっぱいの状況だった。今のデジカメは、こんな悪条件にどれだけ耐えうるのだろう。とても興味がある案件だ。

1997-02-15  311M 赤倉1号    JR東日本/信越本線:黒姫-妙高高原にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿