アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

「NO・DO・KA」引退

2018-01-24 20:00:00 | 鉄道写真(DL)

183系電車に続いてひっそりと消えていったのが、NODOKAと呼ばれた団体用の485系を改造して生まれた車輛だ。実際には、183系電車よりこちらの方が早く引退してしまったらしい。新潟支社で生まれ活躍してきた車輛だが、その前身は「シルフィード」という洋風の電車だった。編成が3両編成という身軽さを生かして、電化区間のみならず、DLけん引にて非電化線にまで乗り入れていた。

やはりアントンKには、この車輛にもさして馴染みがなく、シルフィード時代に撮影したことが思い出されるが、NODOKAとなってからは、数えるほどしか撮影していないだろう。どこか田舎臭い外観となり、あか抜けない雰囲気だからと思うが、この手の車輛を好む団体さまも減少したということだろうか。

掲載写真は、飯山線に入った時のものがあったので載せておく。雪国を象徴するような集落があったので、背景に絡めようと試みたが、思うようにならず時間切れと相成った。

2011-10-08  9131ㇾ DE101700   JR東日本/飯山線:内ヶ巻付近



最新の画像もっと見る

コメントを投稿