アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

183(189)系あずさ色 引退へ

2018-01-21 20:00:00 | 鉄道写真(EC)

春のダイヤ改正を前に車両の動きも慌ただしくなってきた。

このたび現在は豊田電車区に配置されている189系3編成のうち、あずさ色のM50編成が引退とのニュースが入ってきた。日頃は、富士急線乗り入れの快速列車、多客時臨時列車や団体列車用として細々と余生を送っていた車輛たち。車齢も有に30年は越えているから、いつ引退してもおかしくはないと思っていた矢先の出来事であった。

正直アントンKの年代では、この配色に至ってはさほど思い入れはなく、この後登場したグレードアップ色とともに最後まで関心は沸かなかった。やはり特急「あずさ」と言えば、まず思い浮かぶのは181系であり、183系でも初期型の方が馴染みがある。そうはいっても、今回のあずさ色も、当初さわやかな信濃路を思わせる外観だと思ったもの。今改めて見るとロクヨンの撮影の合間に絶えず行きかう姿が懐かしく思い起こされる。いずれにせよ、また一つ国鉄型車両が消滅することには変わらない。近い将来、前面に列車愛称を掲げて走る電車たちは消えてしまうのだろうか・・・

2002-7-26   183系あずさ

2012-11-16  6両編成に短縮され修学旅行電車として日光線を走る183(9)系



最新の画像もっと見る

コメントを投稿