アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

バックサインの誘惑~24系客車

2021-02-28 19:00:00 | 国鉄時代(カラー)

長年列車撮影をしていて、写欲をいつもそそられるのは、先頭車両に表示される「列車名」だった。機関車に付けられるヘッドマークはもちろんだが、1978年10月から始まった絵柄表示のマークにも随分と振り回された。全てを網羅したとは言えないが、ファンによって好みもまちまち、被写体としては楽しかった思い出が蘇る。

ここに掲載したのは、ブルートレインのバックサインであり、所詮機関車が先頭に立つ写真の後に撮影するお遊び写真だが、数々撮影を重ねていくと、マーク集めも楽しくなっていく。春の改正で、185系電車が定期運用から引退として世間を騒がせているが、「踊り子」「湘南ライナー」など、表示が絵幕でしっかり大きく出ている車両は最後ではないのか。現代の新車は、前面表示こそあるものの、寸法は小さくかつ、液晶表示で全く趣味的には見栄えが悪い。撮影する場合、撮り方によりその液晶表示が欠け、かつ列車番号、行先等の表示も写らない始末。その意味では、詰まら無くなったと言わざるを得ない。撮影機材は、物凄く良くなったのに、被写体が魅力を失い、どこかジレンマを感じてしまうのだ。

185系電車の普通列車運用と、足早にホームを離れる「はやぶさ」。どちらも幕式のサインで好ましく思える。

そして樹氷をバックに函南を通過する「あさかぜ」。バックサインの撮影では、何が起こるか判らない。時にはこうした雪化粧のカニ24もやってきて旅情を誘うのである。

1983-11-12   521M & 4ㇾ

1984-02-04   10ㇾ



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