アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

最期の国鉄型車両の聖地?~伯備線の381系

2023-02-22 22:00:00 | 鉄道写真(EC)
ついこの間、JR西日本の381系電車に国鉄特急色が返り咲いた話を聞いたと思ったら、今度は奇抜なスーパーやくも色が現れて地元ファンが盛り上がっていると聞こえてきた。この手のすでに古くなった国鉄型車両を利用した一連の動きは、やはり車両そのものの先行きが見えてきた証で、日本人が大好きな期間限定的な趣が漂っている。
かくいうアントンKも、機会を見つけて出向きたいとは思いながらも、なかなかチャンス到来とはいかないようだ。伯備線は昔から魅力的に思える路線で、電化前のキハ181形「やくも」に始まり、電化後のEF64の貨物列車や団臨入線など、思い出多き路線に感じている。古き良き時代の国鉄型車両の最期?の雄姿をこの目で再び見てみたいと想いを巡らしている昨今なのだ。
掲載写真は、当時ファンの間では話題となったスーパーやくも色の381系電車。個人的には、国鉄特急色に勝るものはないと思っているが、晩夏の光を浴びて駆け抜ける381系は、山郷の美しい光景にマッチしていて素敵だった。
1995-08-18  1027M   スーパーやくも  伯備線:岸本付近




最新の画像もっと見る

コメントを投稿