アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

いつの時代も青は天敵!~103系

2021-05-13 15:00:00 | 国鉄時代(カラー)

103系繋がりで、京浜東北線の話題。

首都圏でも、一番利用しているのは山手線だろうが、何かと関わっているのが京浜東北線だろうと思っている。昔から沿線で撮影を楽しむ場合、東海道にしろ東北線にしろ、いつもヤキモキ気を揉ませるのが、この青い電車だ。それは本線上を走る列車に対してカメラを構えていると、絶えず手前を行き来するのが、この青い103系だった。今まで何度邪魔されて撮影が叶わなかっただろう。まあこんなことは、撮影しているうえでは日常で、この日の運勢を占ったもの。何とも懐かしい思いが蘇ってくるのである。

掲載写真は、その具体例となるもの。EF58の牽く荷物列車を撮影しようとした際、京浜線北行が発車、視界を遮ってしまった。しかし運よく、というべきか、カマが抜けて103系クハと横並びになった。そんなハラハラするシーンなのだ。どなたでも経験があるであろうこんなシーン。だから長年撮影を続けているのかもしれない。

1983-05-10    荷33ㇾ  EF58165    東海道本線:新子安

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿