風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

セプテンバー・ソングス/E.G.P.P.100/step62のレポート

2006-09-07 01:37:17 | 曲水の宴/う・た・げ
Koikawa_syep62
 9月に入っての1日め。このオープンマイク・イベントとしては連続開催62回め。この日のエントリー・出演者は10名(+ボク)、しいこキタムラ、PARA、北村イエス(幸生)、やま、ジュテーム北村、おもとなほ、小堀イチエン、マツイサトコ、恋川春町、美希マドカそしてボクでした。

 この日のテーマ設定は「セプテンバー・ソング」で、ジャズのスタンダードナンバーにからめて、911そして9日の阿部薫の命日などを念頭においてました。そして、この日急遽出演いただいた恋川さんは、「セプテンバー・ソング」そのままのタイトルの阿部薫にささげる新作を書き下ろして読んでいただきました。
 ボクにも、朗読時間40分という阿部薫にささげる詩がありますが、ずっと封印してます。恋川さんには挑発されましたが、封印は解きません。

 エントリーした方のパフォーマンスは写真説明で書いた方の分は省略します。

●しいこキタムラ:(写真2)を読んで下さい。

●PARA:そうか、こういうクドキ方もあったんだ! いや、手管という意味では勉強になった(笑)。だって、あとから見せてもらった原稿には、名前のところが○○○になっていて、これって誰にでも応用できるじゃないですか! マイッタな!

●北村イエス;(写真1)参照。

●やま:ひとり芝居仕立ての「時空の旅人」は、おもとさんのひとり芝居に触発されて作ったもの。ボクはすでに、2回ほど見ている。三島由紀夫の割腹のニュースからはじまる。そう1970年11月25日、酔ったおとこは新聞記事でその事件を知る。時空は2006年の現在に帰ってくる、というもの。真ん中に挿入される曲がやまさんの世界を作っている。

●ジュテーム北村:(写真3)参照。

●おもとなほ:重い内容と言う話は聞いていた。ひたすら穴を掘るおんな。はじめは身の回りの品、そして最後には自分自身を埋葬するための穴を掘る。そして叫ぶ。「わたしに誰か土をかけて!」。
 ひきつった表情、はりついたような笑い。かなりの演技力が要求される芝居だ。しかし、この演目はどうやら二度とやらない気らしい。

●小堀イチエン:テンガロンハットにアロハ風シャツ。なんだか小堀さんのファッションも見なれてくると味があるなぁ。この日は、アコステックでヒット曲「山田」から歌いました。

●マツイサトコ:NY帰りのサトコは、小堀さんにギターを借りて一曲。昼寝をしててあわてて駆けつけたらしい。後半に、ボクがインタビュアーになってアメリカみやげ話をききました。

●恋川春町:テーマを聞いて「セプテンバー・ソング」という書き下ろしを書いてくる彼女の気迫にも感心します。それに、それはこの9日が命日である阿部薫に捧げるポエムなのですから……。BGMは阿部薫の「彗星パルティータ」の「α」。それに、山崎クンがギターをつける。2つめは翌日東京ヒップスタークラブでのイベントで読まれるために書かれたパティ・スミスに捧げる詩。こちらで初お披露目でした。

●美希マドカ:久方ぶりの玉置宏の司会つきの「美希マドカ昭和歌謡ショー」! 玉置宏との一切の打ち合わせがないのは前回と同様。ひとり司会がハイテンションになっているのも、前回と同じ(笑)。美希マドカの歌声だけが、切々と聞こえてくる……。

●フーゲツのJUN:ボクのパフォーマンスは「夏の終焉・幼年期の終わり」の記事から想像して下さい。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 次回は変則開催で、10月20日(第3金)でE.G.P.P.100連続開催60回突破記念のスペシャル・イベントになります! 美術家にして小説家、また旅人にして若者のカリスマ! あのAKIRAが「水族館」にやってきます。近日、詳細告知! 10月20日は予定をあけて待っていて下さい!
 他にねたのよい、マツイサトコが競演します。あと、ひと組はサプライズ?

(写真4)緊張と饒舌のポエトリー・パンクのマドンナ! 恋川春町さん。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニナハーゲンの”アフリカン・レゲエ” (やま)
2006-09-07 15:16:02
ニナハーゲンの”アフリカン・レゲエ”
じゃ、”オリエンタル・レゲエ”は?

ちょっとナッツかじりながら考えてます。
(”ナッツがヒント!”)

和風って?
”しょうゆ”かければ和風?

安易だよねえ・・

レゲエは手段
おいらジャマイカ人じゃない

あたいに”伝えたいもの”なんてないの!
あるのは、”叫びたい衝動”だけ・・
返信する
先日はお疲れ様でした~。 (おもとなほ)
2006-09-08 01:01:38
先日はお疲れ様でした~。

っつっか、この日はバランスくずしちゃいまして、どもどもくるくる…(意味不明)でした。ひやひや。

20日ですね。いつもと違うから間違えないように、今から手帳に赤丸です。

楽しみです~
返信する
次回は、二十日ですか。 (bambi)
2006-09-08 14:53:49
次回は、二十日ですか。
多彩なゲストで、前座の私としては、二十日だけに、少しはつかしい・・・
返信する
やまさん! ラスタファリアンはレゲェの聖地とし... (フーゲツのJUN)
2006-09-10 14:23:20
やまさん! ラスタファリアンはレゲェの聖地としてジャマイカ、日本それからたしかインドネシアをあげることを知っていますか? つまりJAMAICA、JAPAN、JAVAで「J」の頭文字のつくそれらの国は「JAH」の思し召しにかなうという話です。
だから、日本語レゲェは可能どころか大いに歌うべきです。

醤油くさくとも、それがJAHの思し召しであれば、It's O.K.! Let's Singing Japanese REGE!
仙台を拠点に歌っているJAH KSKなんて好きだね、ボクは。
返信する
おもとさん! 「どもどもくるくる」という風に自... (フーゲツのJUN)
2006-09-10 14:31:42
おもとさん! 「どもどもくるくる」という風に自覚できるだけまし。くり返すことと畳掛けることは別ですが、ともかくこの日は女優おもとなほの演技力でみせちゃったという感じでしたね。
返信する
bambi姐! (フーゲツのJUN)
2006-09-10 21:15:52
bambi姐!
いや10月20日はオープンマイクの時間はとれません。で、はつかしくとも二十日はやはり受け付け嬢をお願いします。お願いできますか?
返信する
了解! (bambi)
2006-09-11 17:20:44
了解!
返信する

コメントを投稿