みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

諸聖人の祭日

2006-11-01 19:49:13 | Everyday is special
きょうは、諸聖人の祭日です。
おめでとうございます。

取手では夕方のミサとなりました。

ぼくはといえば、そのミサに間に合うように無事帰ってまいりました。

今回は、信州の紅葉を心から満喫してきました。
母と、北信濃の山々を抜け、新潟県側の妙高までドライブし、美しい景色を本当に堪能してきました。
神に感謝です。

お世話になった皆さん、お祈りくださった皆さん、どうもありがとうございました。

まずは、お礼と無事帰還のお知らせまで。

写真は、鏡池にうつる戸隠山。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息を飲む美しさ (SEKIYAMA@Moriya)
2006-11-02 11:51:56
今日の写真は息を呑む美しさですね。あんまり綺麗なので思わずコメントを投稿してしまいました。

自然の美しさって、海や平野や荒野もいいですけど、僕は山紫水明の組み合わせが一番好きです。こんな景色を自分でも眺めてみたいものです。

明日は友部修道院で家族の日ですよね(?)。守谷への帰り道にどこか紅葉の綺麗な場所へ寄れないか考えています。この季節、どこも混んでますかねえ。
返信する
SEKIYAMA@Moriyaさんへ (みちあき)
2006-11-02 21:35:36
うれしいコメントをありがとうございます。
水面が、ちょうどよい偏光フィルターのような効果を出してくれて、きれいに写ってくれました。

ここに行ったのはもう午後だったので、半分逆光になっていましたが、風もなく、とても美しく映えていました。

ところで、明日ですが、茨城県内はまだ紅葉は早いと思いますが、木によっては色づいているのもありますよね。
友部修道院の木々の葉っぱが少し色づいているとよいのですが。

ちなみに、笠間では「匠の祭」が笠間芸術の森公園でありますし(笠間焼、農産物等の展示即売) 、笠間稲荷では菊祭も開催中なので、その周辺は込み合いそうです。

友部から八郷、筑波山を抜けて帰るのも、よいかもしれませんね。

楽しい一日となりますようにと願っています。
返信する