みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

神父さま教えて(1)

2008-05-05 15:15:15 | Everyday is special
きょうはこどもの日。みんな元気に過ごしているかな?

さて、取手の教会だよりに先月から「神父さま教えて」の新シリーズが始まりました。。
第1回目は、恵(めぐみ)ちゃんからの質問でした。

****************************
恵「どうして神父さまになられたのですか?」

神父「どうして神父になったかって? これはとっても答えにくい質問だなあ。
なんだかね、気がついたらそうなるような道をあゆんでいた、としか答えようがないんだなあ。
ぼくが、洗礼をうけたのは26才のときだから、もうおとなだったんだけど、信仰(しんこう)を持っているいろんな人との出あいがあって、なんとなくイエスさまにひかれていったんだね。それから28才で神学校(しんがっこう=神父になる学校)にはいりました。
でも、じっさいにはいる前は自分でもどうしたらいいかわからなかったので、たくさんお祈りしたのをおぼえています。
『神さま、神さまと人びとによろこんでつかえることができますように、こんなわたしでよければどうぞお使いください』ってね。
そうしたら、自然に神さまがみちびいてくださったように思います。まあ、このことを話しだしたら長くなってしまうから、このつづきは、またいつか。」
****************************

というわけでして、恵ちゃん、質問をありがとうございました。

このたんぽぽは4月17日に旧内原町(現水戸市)で撮ったもの。いまは、もう綿帽子をになって、小さな種たちが飛んでいることでしょう。