すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

声がでかすぎるんじゃ

2017年08月04日 | 思うこと
最近、というか、昔から父の声は異様にでかいのです。
家の中でしゃべっていても、外まで聞こえるくらい大きな声です。
そんな父は、自分の声のでかさをわかっていないのです。

今朝も、耳をつんざくような大きな声でくしゃみをします。
「なんで、こんな大きな声を張り上げるんだ。」と、思うほど。
最近では、耳が遠くなっているようで、さらに大きな声で愛犬を呼ぶのです。
もう、恥ずかしいやらで、母と二人、顔をゆがめるくらいなんです。

そういう父も若い頃、「なんで、年よりは声が大きいんだ。」と、文句を言っていたそうです。
耳が悪くなると、声が大きくなることもわかっていなかったようです。
「もう、父も年寄りなんだ。」と、思う事にしました。

この間、父が電話をかけていました。
散歩から帰ってきた私は、驚きました。
はるか遠くまで父の声がとおっていました。
「恥ずかしい。」と、家に入るのを父が電話を切ってからにしたくらいです。
父は、自分がそんなでかい声で話しているのを、自分ではわかってしません。
だから、注意もできないんです。
そういう私も同じ血が流れているので、いずれ年老いたときに、同じことをするかもしれません。
それが怖いのです。
遺伝なんてなければいいのに。と、思うけど、同じ血が流れてるんですよね。
年を取るのが嫌になってくる。そんな父の声です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬に薬を飲ます | トップ | 38℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事