A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0714 パリ祭です 

2023年07月14日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年7月14日(金曜日)、気温26℃の曇りの朝です。年始から195日に当たり、年末まであと170日です。
毎日猛暑です。もうそろそろ梅雨明け宣言でしょうか。
熱中症対策万全にされてください。

本日の誕生花はナデシコです。ナデシコの仲間であるダイアンサス属は、世界に約300種が分布しています。やさしい草姿に可憐な花を咲かせ、香りも魅力です。カーネーションもダイアンサス属に含まれますが、通常はカーネーションを除いたものを総称して「ダイアンサス」と呼んでいます。わが国では、秋の七草の一つであるカワラナデシコをはじめ、ハマナデシコなど4種が自生し、このほか、ヨーロッパ原産のタツタナデシコやヒメナデシコ、中国原産のセキチク、北米原産のヒゲナデシコなどが古くから観賞用に栽培されてきました。品種も多く、種間交配によってさらに多くの園芸品種が育成されています。
「ナデシコ(撫子)」の花言葉は、「無邪気」「純愛」です。


本日(7月14日)は、フランスの「革命記念日」にちなんで、名曲の「a Paris, dans chaque faubourg "パリ祭"」です。
この曲は、ルネ・クレール脚本・監督の映画「巴里祭」(1932)の主題歌で、歌詞も、ルネ・クレール監督が書いています。曲は、モーリス・ジョベール(1900-40, 彼は、大戦中に、惜しくも戦死したそうです)が書きました。