A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0412 ソプラノ歌手のマリエッラ・デヴィーアの誕生日です 【いいこといっぱい増やしていく】

2023年04月12日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年4月12日(水曜日)、気温16℃のうす陽が差し込む朝です。年始から102日に当たり、年末まであと263日です。
誕生花はアンズです。アンズは花も美しく、家庭向きの果樹といいたいところですが、温暖化のせいか灰星病などの病気が多く、無農薬では栽培しにくくなってきました。本来は夏、雨の少ない冷涼な気候を好む果樹です。
アンズには欧州系と東亜系があります。欧州系のアンズは、酸味が少なく、甘みが強くておいしいので、生食に最適です。しかし、夏に雨の多い気候では、裂果や灰星病、胴枯病などの発生が多くて育てにくいのが残念です。
「アンズ(杏子)」の花言葉は「乙女のはにかみ」「臆病な愛」です。
アンズの香りの成分は、ゲラニオール、リナロールなど80種以上の成分からなっているそうです。種子は杏仁(きょうにん)と言い、漢方で咳、痰、むくみなどに用います。

本日は、イタリアのソプラノ歌手のマリエッラ・デヴィーア(Mariella Devia)の誕生日です(1948年4月12日~)。1990年前後からイタリアの正統派コロラトゥーラ・ソプラノとして世界的な名声が高まり、キャリア晩年の2013年になってベッリーニの「ノルマ」役を取り上げ、引退公演となる2018年のヴェネツィアのフェニーチェ劇場での「ノルマ」まで衰えを知らないような活躍を見せた。
日本でも1990年代中頃から一般にも名が知られるようになり、1996年のフィレンツェ歌劇場の来日公演での「ランメルモールのルチア」で評価を決定的とした。以降は藤原歌劇団への客演や、2017年の日生劇場やびわ湖ホールでの「ノルマ」まで度々出演した。

Rigoletto: Caro nome - Mariella Devia - Tokyo - 1994 (HD)


本日の言葉は【いいこといっぱい増やしていく】です。

嫌なことを
1つ考えたら
楽しいことを
2つ考える。

心配事が
1つあったら
うまくいった時のことを
2つ思い出す。

嫌いなところを
1つみつけたら
好きなところを
2つみつける。

そんな積み重ねで
いいことがいっぱい
増えてくと思うんだ 。

嫌なこと、心配事を
楽しいこと、うまくいったことに
変えてしまうマインド。

FB「Journey こころの旅」より