A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2021-0513 ジャズピアニストのギル・エヴァンスの誕生日です 【複雑な物事の本質を見抜ける「田の字」図がすごい】

2021年05月13日 | 音楽日記
おはようございます。
2021年5月13日(木曜日)、気温15℃の小雨の朝です。年始から133日に当たり、年末まであと232日です。
誕生花はサンザシです。サンザシの仲間は、北半球の温帯に約200種が分布する落葉木で、ごく少数、常緑性のものがあります。日本には北海道にオオバサンザシ(Crataegus maximowiczii)、北海道と長野県にクロミサンザシ(C. chlorosarca)が自生しています。日本では白い花を咲かせ、赤または黄茶色の実がつくサンザシや、ピンク色の八重咲きのセイヨウサンザシ(C.laevigata、C. monogyanaとその交配種)が栽培されます。
サンザシの花言葉は「希望」「慎重」です。

本日は、カナダ人のジャズピアニストのギル・エヴァンス(Gil Evans)の誕生日です(1912年5月13日 - 1988年3月20日)。彼は、ユダヤ系カナダ人のジャズピアニスト・編曲者としてアメリカのジャズビッグバンド界に革命をもたらした一人として、また画家としても著名。マイルス・デイヴィスとの協作が多く、「マイルスの知恵袋」とも呼ばれた。

Gil Evans & 10 ( Full Album )

本日の言葉は【複雑な物事の本質を見抜ける「田の字」図がすごい】です。

複雑な物事の本質を見抜ける「田の字」図がすごい。
“2つの軸” で思考は一気に豊かになる

著書『武器としての図で考える習慣 「抽象化思考」のレッスン』(東洋経済新報社)において「図で考える」ことの有用性を説いているのは、筑波大学大学院教授の平井孝志(ひらい・たかし)先生。


平井先生が提唱している思考法のうち、「最も重要なふたつの要素で、物事の本質を切り取り、思考の整理をする」ことができるのが「田の字」思考というものです。
平井先生によれば、「経営学の理論を理解するにも、夫婦喧嘩を避けることにも役立つ」そうなのですが、いったいどういうことなのでしょうか。