多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



もうだいぶ前からのことですが、銀行でATMから引き出せる金額が50万円以下になってしまいました。
現金でも振込でも個人の口座から合計金額が50万円を超えるとストップしてしまいます。
それ以上引き出すときには窓口に行って、本人確認のうえ手続きする必要がある。
1日の引き出し額の制限ですから、翌日になればまた50万円までOKだという。
その規則は振り込め詐欺を防止するためだそうです。
この国はいつから不自由国家になってしまったのだろうか?
個人が自分の財産をどう動かそうと自由であるべきなのに!
余分なお世話を国家がするようでは、経済の活性化など夢のまた夢なのかも知れません。
どこかの党(日本共産党?)が国会で質問しないのだろうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大連空港から東京・成田行きの飛行機に乗って席につくと、隣の席に小学校5年生ぐらいの男の子が一人で座っていました。
首から小さなポシェットを下げていましたので、その中にパスポートが入っていたのでしょう。
中国人のキャビンアテンダントが中国語で、「何かあったら席の呼び出しボタンを押してくれれば、すぐに来ますよ」と彼に言っていました。
子供一人旅サポートのようです。
そんな彼に中国語で初めて日本に行くの?とかトイレに行きたくなったら声をかけてねと言ったのですが、食事がサーブされるときに彼が飲み物の注文を英語でしているのでビックリ!
「英語をしゃべれるの?」と聞いたら「Yes!」」
今回が初めての日本?「Yes」
彼のお父さんは中国人で大連でお仕事。
お母さんは日本に弟と住んでいる。
どんなご家庭なのかさっぱりわかりませんが、幸せで裕福なご家族のようでした。
中国が変化していることを実感することになった出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )