ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

第81回 東京優駿(日本ダービー)

2014-06-01 | 競馬
ワンアンドオンリー、橋口厩舎悲願のダービー制覇!

うん、強かった。
てか、典も上手く乗りましたね。
番手の競馬となった1番人気のイスラボニータを見つつ、中団好位の競馬。
残り400m標識で一気に仕掛けるとボニータとの叩き合いを制し先頭でゴール。
長く良い脚が使え、勝負根性も高いこの馬にとって一番良い形に持ち込ませた横山典の好騎乗が光ったんじゃないかと。
大外を回らされて敗れた皐月賞の雪辱を果たす、お見事な騎乗で御座いました。

2着はイスラボニータ。
まぁ、横綱相撲を取って負けたのだから仕方ないですよね。
全馬の標的になりつつもこれだけの競馬をするんですから、やはり実力は世代トップクラスですよね。
ただ、まぁ、もしかしたら多少距離の壁がなくもないのかなぁ~と。
秋は菊より天皇賞に行った方が良い気がするのですが、どーでしょうねぇ。

3着はマイネルフロスト。
これは何気に勿体無い3着だったり。
ワンアンドオンリーの後ろに付け、最内からまんまと出し抜く流れだったんですよね~。
直線向いて前が開かず、トップギアに入れるのに手間取った分、前2頭との差になってしまったかと。
ま、でも、この結果は上出来ですけどね。

2番人気のトゥザワールドは5着。
もう少し前で競馬をして直線で競り合う形にしたかったですよね。
唯一の牝馬レッドリヴェール、5番人気のトーセンスターダムは共に見せ場も作れず。
まぁ、こんなもんなんですかね~。

てわけで、ついに橋口調教師もダービー調教師ですか。
どー考えてもワンアンドオンリーよりもダンスインザダークやハーツクライの方が強いと思うんですけどね~。
やっぱり、運もかなりのレベルで必要なんでしょうね。