藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

働かないハタラキアリの存在

2016年02月24日 | 議会状況


 よく、マグロは常に回遊をしていないと死んでしまうし、アリも年中動いていないと死んでしまうと聴いていたのに、最近の研究では、働きアリのうちの3割程度は、「働かない」ということがわかったそうですね。

 しかし、「働くアリ」が疲れた時には、「働かないアリ」が交代してちゃんと「働くアリ」になるとのことですね。

 集団で生き抜くための摂理なのでしょう。


 では、人間は・・・?


 個人的な考えですが 「そんなことは無い」と思います。


 働けない状況にある人は別として、働かない人が突然、今まで働いていた人に変わって効率よくしかも同レベルの働きはできない。

 アリはそれができるそうで、まったく人間として恥ずかしいです。


 ときどき言われるセリフに、さすが「働いてないじゃないか!」はないですが 「議員なのに知らないのか」というのがあります。

 はい、知らないことはたくさんございます。


 市役所には何百人もの職員と非常勤の方がいて、それぞれ担当の仕事をしています。

 それらすべてに関して知っているほど超人ではありません。

 でも、たとえば、明日から始まる三月議会では、来年度予算が市長より示されますので、その中身=税金がキチンと市民生活のために使われるかを目を皿にして調べます。

 私の場合、四年間のブランクがあるので、頭をさらにフル回転しないとなりません。

 私が仕事をしない時に「よっしゃ!まかせろ!」と、アリさんみたいな人がいるわけもなく、ひたすら働く立場です。


 でも、安心してください、やってますよ!


 口だけじゃないか・・・?と思われる方は議会がどんな感じか、是非、傍聴においでください。
平日の昼間だけですみませんが・・・。


 三月議会の日程です。午前9時30分開始で、市役所の四階が受付になっています。


 2月25日(木) 市長の施政方針演説・議案説明
 2月29日(月) 議案質疑(予算を除く)

 3月1日(火) 補正予算特別委員会
 3月2日(水) 市長の施政方針への代表質問
 3月3日(木) 一般質問 (伊藤ちか子・つのじ寛美・大久保もりひさ・尾沢としあき・池田英司)
 3月4日(金) 一般質問 (市瀬ひさ子・坂田たけふみ・渡辺力・岩佐ゆきひろ・梶浦みさこ)
 3月7日(月) 一般質問 (村上洋子・中田中・山岸太一・岡田まなぶ・佐々木あきら)
 3月8日(火) 一般質問 (榎本久春・荒井健・藤原愛子・鈴木誠)
        補正予算特別委員会審査報告・質疑・討論・採決
 3月9日(水) 総務委員会
 3月10日(木) 福祉文教委員会
 3月11日(金) 建設環境委員会
 3月14日(月) 予算特別委員会総括質疑
 3月15日(火) 予算特別委員会総務分科会
 3月16日(水) 予算特別委員会福祉文教分科会
 3月17日(木) 予算特別委員会建設環境分科会

 3月25日(金) 予算特別委員会分科会報告・採決
 3月28日(月) 最終本会議・議案委員会報告・討論・採決

 やはり三月議会のメーンは、予算審議です。

 一日いっぱいやっていますが、これを傍聴するには根気と集中力が必要で、細かく聞いていると大変疲れます。

 それで、議員の質疑に関して言いますと、「この項目の予算額は適切か」と聴くのは正しい聴き方ですが、「この項目は何をするのか」とか「どんな内容か」と聴くのは、本来の<予算質疑>ではない、ということだけ押さえていただいて傍聴していただくと、議員の質を判断するポイントになるかな、と思います。

 職員の答弁に関して言いますと、長々と答えたり、ピントがずれていたり、また、あやふやな議員の質問をやたら庇うように斟酌して答えるのは、如何なものか、と。逆に明確に数字や算出根拠を述べる職員は冴えてるな、と思えます。


 いやいや、アリと議会や行政のことを比べているわけでは毛頭、ありません。 あしからず。
 
 
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なんだっけ?」って、なんだ! | トップ | アリの次は蝶の話で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会状況」カテゴリの最新記事