2023年2月12日、梅田貨物線の地下化にともない、大阪駅の南西にあった西梅田一番踏切が廃止されました。
都会の真ん中の踏切を走る281系・特急「はるか」。
![梅田貨物線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f0/95f2d7ee79d2cbc85c239853b4d2c6d8.jpg)
踏切を横断する市道九条梅田線は自動車だけでなく市バスやエアポートバスも走り、交通量は多いです。
![梅田貨物線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ff/80d02e2975ad5cb1e9dac8ddc1ec27a4.jpg)
トヨタの新型クラウン・クロスオーバーが通りました。これも令和の時代の貴重な記録になりそうです。
昨日の最終日は祝日ということもあり、鉄道ファンだけでなく通りすがりの人、マスコミも来て混雑したようです。私が訪れた2月9日は比較的落ち着いていました。
![梅田貨物線](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e5/67a19c5bbb8933560486b499c9ed9d6d.jpg)
線路は柵で囲われて列車は通ることができなくなり、梅田貨物線の地上ルートの廃止が現実となりました。
13日(月)からはうめきた地下線を通って特急列車、貨物列車が運転されます。貨物列車の一部はプッシュプルになるそうなので、新たな風景が見られることになるので楽しみです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
| Trackback ( 0 )
|
|
|