鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2023年2月11日の夜間からスタートする梅田貨物線の地上ー地下の線路切替工事、今日は最終日ともあり沿線にはすごい人が集まっているようです。
 2日前の状況です。287系パンダ「くろしお」が梅田貨物線を走る横ではレッカー車が複数用意されていました。


梅田貨物線

 上の写真に写っている範囲の軌道は地上区間として残っていますが、地下から上がってくるので勾配は大きくなると思われます。

 切り替えにともない付替えられる架線設備の新たなビームや碍子がついたブラケットが工事区画内に並べてありました。

梅田貨物線



梅田貨物線


 南に向かって撮った写真です。レッカー車の左手に現状の線路があり、さらに左奥に大阪駅の地下から出てくる新線が敷設されます。背景に見える高架は東海道線です。

梅田貨物線


 東を向くと地下トンネルの入り口が見えます。手前の現状線を特急「はるか」が通過しました。

梅田貨物線

 月曜日からはここを走ることはありません。切り替え工事が行われる現場周辺は通行止めになり近寄ることはできないですが、どのように工事が行われるのかは興味深いです。

 そして明日12日は特急「はるか」は全部運休で、特急「くろしお」が天王寺~新大阪・京都は運休となり天王寺駅折り返しとなりますが、JR西日本から発表されている時刻表から、下のようになるようです。

梅田貨物線

↑クリックすると拡大します

 特急は阪和線ホーム1番線、2番線に発着です。日根野に回送されたり留置線に引き上げたりすることがないならホームに1時間くらい停車し車内清掃を行って折り返すものと思われます。当日見に行けなさそうなので悔しいですが普通と快速しか入らない天王寺駅の阪和線ホームに特急列車が発着するシーンは注目です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 本日2月11日で地上区間を走る梅田貨物線が廃止され地下線に切り替えられます。
 これに伴い大阪駅西側にある西梅田一番踏切に行って来ました。
 主に通過するのは281系・特急はるか号です。

梅田貨物線

 踏切より南は南西側にカーブして東海道線をくぐっています。単線で線路際は雑草が生えたままです。

梅田貨物線

 北側は踏切と新大阪方面へ向かう線路。まもなく配線となります。新線は東海道線の高架の手前で地下から地上に上がって来ます。

梅田貨物線

 京都行きの特急はるか号。関空に行く用事もありませんのであいにく乗り納めとはいきませんでした。

梅田貨物線

 2月12日(日)は線路切り替え工事のため特急はるかは全て運休です。特急くろしおは天王寺発着で運転されます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )