鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 5月8日、阪急電鉄正雀工場で開催されました「阪急春のレールウェイフェスティバル2011」に行って来ました。映画「阪急電車」も公開され、また天候にも恵まれ活気のある催しとなりました。




 P-6と900形の乗車会および9300系の洗車体験が行われています。

 ちょうどマルチプルタイタンパ(マルちゃん)の実演時間だったので見学しました。




 今回の見所は600形602号の車両展示です。川崎造船所製で、主に神戸線で活躍した電車です。長年にわたり川崎重工兵庫工場で保存されてきたものを2010年末に阪急電鉄が譲り受け、保存車として補修を行ったものです。







 外板、台車ともにピカピカに仕上がっています。窓ガラスの内側は紙で覆われ内部の状況は確認できませんでした。いつか車内も見学できるようになると良いですね。

 最後に物品販売コーナーで駅名看板を購入しました。摂津市駅開業前の正雀駅の看板です。お土産というか、“正直ノリで買っちゃいました”。弊店間際、割引価格でかつおまけもつけてもらいました。阪急電鉄担当者の皆様、ありがとうございました。

 せっかくなので正雀工場で記念撮影。



 正雀駅で新旧駅看板を比較!



 休日で混雑している人ごみの中、これだけ大きいものを持って帰るのは大変でした。最後に付き合ってくれた友に感謝。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )