M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

戸寺バス停から水井山を経て横川 2016.07.18

2016-07-19 | 山行746


2016.07.18(月) 今年63回目の山行 天候 曇り後晴れ 単独

回数稼ぎ第二弾。戸寺バス停から仰木峠、水井山、横高山、横川に出て坂本まで最短の中尾坂を降った。

先月歩いた比叡周回時の時間、距離とも半分だった。登りも始めの尾根が20分、水井山が30分で後は緩やかな路か多少のアップダウンが有るだけで楽だった。

戸寺バス停をスタートして20分程で尾根の登りになる。ほぼ直登の尾根だが適度な傾斜で登り易い。

途中、歩いて降りて来るMTBの男性に出会った。寸時立ち話。行けそうに思ったが乗ったまま降るのは少し無理らしい。

仰木峠で少時休息。そこから10分程で横川に向かう東海自然歩道と別れ京都トレイルを辿り水井山に向かう。

途中、単の男性と3人グループのトレランナーと行き会った。分岐から31分で水井山に着いた。暑さの為か前回より3分遅い。

水井山山頂で給水して横高山に向かう。水井山から急下りは少しウエットで滑り易かった。

18分で横高山に着くが直ぐ下降を始める。激下降の途次、男女二人のハイカーと行き会う。すぐ後で単の男性と行き会い、急斜面で立ち話。
戸寺から京都トレイルを辿り京見峠の方に行くという。

競合い地蔵から玉体杉に行き、少し早いが昼食にした。冷凍庫に1時間入れたビールが良く冷えていて美味い。

しばらくするとカップルが来て食事を始めた。邪魔をしては悪いので早々に昼食を済ませた。競合い地蔵まで戻り横川に向かった。

多少のアップダウンは有るが横川までの峰道(東海自然歩道)は緩やかで歩き易い。

横川駐車場でトイレを済ましゲート横の東海自然歩道に入る。すぐに仰木峠と道を分け横川中堂に出て来た。

四季講堂、鐘楼、恵心堂の前を通過、中尾坂取付に着いて小休止。

ここから飯室不動堂まで40分程の降り坂である。

中程の九十九折れ道で男女4人のトレランナーと行き会った。この道は5.6回歩いているが、人に出会うのは初めてだった。

元三大師道石柱前で小休止。飯室不動堂前を通り奈良坂に入る。奈良坂は緩やかな路で15分も行かない内に一般道に出た。

10分程で西教寺門前である。そこからJR比叡山坂本駅までは炎天の道を30分程歩く事になる。



コースタイム  歩行時間 4時間34分 休息 46分 合計 5時間20分 歩行距離 13.5km

戸寺バス停発    8.52
登山口       8.57
防獣柵       8.58
最後の橋      9.13
尾根の登り     9.14
東海自然歩道出合  9.34
仰木峠       9.45-48
横川分岐      9.57
水井山      10.26-28
横高山      10.46
競合い地蔵    10.56
玉体杉      11.01-35
競合い地蔵    11.40
横川駐車場    12.03-05
東海自然歩道   12.06
横川中堂     12.15
鐘楼       12.22
恵心堂      12.24
中尾坂取付    12.28-31
小屋       12.46
元三大師道石柱  13.08-10
飯室不動堂    13.12
仮橋       13.14
奈良坂下山口   13.27
西教寺門前    13.38
JR比叡山坂本駅着 14.12


          戸寺バス停発  8:52

 金比羅山と翠黛山

         焼杉山

         水井山登山口  8:57

         防獣柵  8:58

         緩やかな林道を行く

         最後の橋を渡る  9:13

         直ぐに尾根の登り  9:14

直登だがほどよい傾斜で登り易い









         歩いて降りて来るMTBの男性と行き会う  9:28

         最後の登り

         東海自然歩道出合  9:34

         東海自然歩道



         仰木峠  9:45-48

         仰木分岐  9:49

         東海自然歩道



         横川分岐  9:57  東海自然歩道と別れ京都トレイルを水井山に向かう

         水井山へ















         最後は緩やか

         水井山山頂  10:26-28 三等三角点  794.1m

         山頂広場を後にする

         急下降

         横高山へ



         横高山山頂  10:46 767m

         激下降

         競合い地蔵  10:56

         玉体杉へ

         玉体杉  11:01-35

  玉体杉からの展望 京都市街と西山

         双耳峰の比叡

         遠く愛宕山系

         高野川と京都御所

         何とか写った琵琶湖の沖島と津田山

         再び競合い地蔵  11:40

         横川へ





         横川駐車場  12:03-05

  東海自然歩道へ



         分岐 左を行けば仰木峠 旧道の右を行く

         旧道

         竜池に出て来る

         横川中堂  12:15

         鐘楼

         恵心堂  

         中尾坂取付  12:28-31

苔むした古い石垣

         そこそこ急な下り

         今にも朽ちそうな小屋  12:46

         杉林の中の九十九折れ道 12:47

         緩やかになった  12:59

         元三大師道石柱  13:08-10

   不動明王像

         飯室不動堂  13:12

         雰囲気有る古道

         仮橋を渡る  13:14

         分岐  13:19

         奈良坂は全体として緩やか

         奈良坂下山口  13:27



   下山口付近に咲いてた木槿(ムクゲ)





西教寺門前  13:38

JR比叡山坂本駅着  14:12





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑に負けず (しーちゃん)
2016-07-20 20:49:38
お元気で登っておられますね。
感服いたします。苔むした古道が風情があっていいですね。
「千手滝」滑るように落ちる滝が素晴らしいですね。いっぺんに涼しくなりました。
お便りくださいましてありがとうございます。
返信する
7月後半は梅雨明け! (ヨネちゃん)
2016-07-20 22:19:41
M2さん、今晩は!
やっと梅雨明けして晴れ間が多そうですがこれからは暑さとの戦いですね!
毎年、7月後半から8月後半は涼しさ求めて滝、谷、沢などを多く取り入れて歩いています。
M2さんは目標があるので大変だと思いますが体力つけて元気で歩いてください!
最後に「本日、涼しい便りが届きました。ホントに有難うございました。」
返信する
今日は六甲でした (M2)
2016-07-21 20:44:22
しーちゃん。こんばんは。
ショートコースで回数を稼いでいます。
梅雨明のこれからは暑さ対策が大事になって来ました。
今日はエノエノさんと六甲の新穂高に行って来ました。未踏でしたが想定以上に難路でした。
暑さはそれ程でも無く熱中症にならずに無事に下山出来ました。
返信する
梅雨は明けましたが (M2)
2016-07-21 20:55:41
ヨネちゃん。こんばんは。
今季の梅雨明けは少し異常では無かったですか。ここ3日間の明け方は窓を開けて寝ていると寒いくらいです。
太平洋高気圧が遅れて発達してくると、戻り梅雨の可能性も有るような気がします。
今日はエノエノさんと六甲の新穂高に行って来ました。
未踏でしたが二度と行きたくない程の難路でした。
返信する

コメントを投稿