M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

115 JR保津峡駅から中尾根を経て愛宕山 2018.12.24

2018-12-26 | 山行746

空也滝

駅ホームから

愛宕神社の神使 猪

月輪寺で人馴れした鹿

2018.12.24(月) 今年115回目の山行 天候 曇り時々晴れ 単独

[行程]

JR保津峡駅ー中尾根ー米買道大岩ー水尾別れー黒門ー石段下小屋

ー愛宕神社ー石段下小屋ー月輪寺道ー大杉谷分岐ー月輪寺

ー梨木林道出合ー空也滝ー林道出合ー清滝金鈴橋ー清滝バス停

2018年山行目標回数115回の山域別

比良山系  17回 (内武奈ケ岳10回、蛇谷ケ峰、地蔵山、釣瓶岳、
          ホッケ山、権現山、霊仙山、釈迦岳、ヤケオ山
コヤマノ岳、堂満岳、烏谷山、比良岳、打見山
          蓬莱山、権現山、霊仙山、ヤケ山)

音羽山山系 16回 (東西千頭岳、高塚山、大平山、岩間山)
愛宕山山系 15回 (地蔵山、竜ケ岳、三頭山)
比叡山山系 14回 (大比叡、水井山、横高山、三石岳、八王子山、神宮寺山、梶山、小野山)
大文字山  13回 (如意ケ岳、長等山)
西山山系  12回 (ポンポン山、釈迦岳、小塩山、大暑山、天王山、牛松山)
六甲山山系  6回 (全山縦走路のピーク全て、荒地山)
北山     5回 (天ケ岳、朝日峰、峰山、翠黛山、金比羅山、瓢箪崩れ山、峰床山、鎌倉山、みすぎ山、沓掛山)
金勝、湖南  5回 (鶏冠山、竜王山、堂山、太神山、矢筈ケ岳)
綿向山    4回 (水無山、イハイガ岳、竜王山)
鈴鹿山系   2回 (霊仙山、釈迦ケ岳)
伊吹山    2回
北摂     1回 (大峰山、中山)
野坂山地   1回 (赤坂山、三国山、寒風)
湖東     1回 (猪子山、繖山)
南山城    1回 (鷲峰山)

合計    115回

[21年間通算 1166回 内 比良山系 329回(武奈ケ岳128回)]

今年の山行目標115回目は火の要慎のお札を授与して貰うために愛宕山に決定。

最後は少し骨のあるところを歩こうと数年振りになるが中尾根から登る事にした。

最近花巡りさんも歩かれている。それによると大岩から上は少し荒れて道もはっきりしないという事だった。

竜ケ岳や地蔵山も行かないので遅い目だがJR保津峡駅を9時半にスタートした。

中尾根の取付から50mほどは急坂だが登りなので問題ない。少し緩やかになるがまだ登りはきつい。

取付から20分ほど経って小ピークの急登になった。右側につつじ尾根が見えている。

14.5分程で小ピークに着いた。つつじ尾根の荒神峠も見えている。ここから米買道大岩までは緩やかな道がつづく。

大岩で給水していよいよ難路の急登である。ネット沿いに登る。以前より道幅は広くなって登りやすいと思ったが立ち木を掴まらないとずり落ちそうな急登である。

大岩からネット上端まで予想外にも20分もかかった。ここからはハイカーも少ないのか倒木や枝葉が散乱してルートが判然としない。

それでも所々に凹んだ道らしきものが有った。道がはっきりしない上に大岩から水尾別れまで標高差350mの急登の連続でへとへとになった。

大岩から1時間以上も要してやっと水尾別れに着いた。JR保津峡駅から石段下小屋まで2時間45分もかかったが難路を突破出来たことでよしとする。

愛宕神社に登るのも1年振りになる。本殿に参拝してからお札を頂いてストーブがある休息室でしばらく暖まった。

今日はガスを使うので石段下小屋に降りた。今季初めての天ぷら生うどんに舌鼓をうった。

前回は大杉谷道だったので今回は月輪寺道を降りる事にした。月輪寺で人馴れした鹿を見た。

梨木林道出合から、これも久し振りに空也滝まで足を伸ばす事にした。

いつもはJR嵯峨嵐山駅まで歩くのだが歩行距離目標も達しているので清滝バス停からバスに乗った。

今年最後の山行は前半難路の急登でへとへとになったが締めくくりとしてはまずまずだったと思う。

115回怪我無く無事故で終えられたのは何かと応援頂いた皆さんや支えてくれた家人の存在です。

大変有難うございました。心から感謝したいと思います。

2019年の目標等については1月1日のブログで発表したいと思っています。

どうか皆さまには良いお年をお迎え下さることを心から念じています。

歩行時間 4時間52分 休息 1時間20分 合計 6時間12分

歩行距離 15.7km 通算距離 2012.9km (目標は2000km)

コースタイム

中尾根取付 9:46

始めは急登

次第に緩やかになる

つつじ尾根が見える 9:59

小ピークの登り 10:05

けっこう急登

小ピーク 10:17-19

つつじ尾根の荒神峠が見える

緩やかな道

電柱建て替え工事中

大杉谷分岐

電柱工事中

倒れても不死身の杉の上に倒木が