FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

フリチラリア

2013年05月17日 | ガーデニング

 5月になっても気温が上がらず、桜前線はなかなか北上してこなかったが、函館は五稜郭でソメイヨシノが満開、札幌でも開花の映像が流れていた。ここへ来て…と言ってももう中旬だけど…ようやく明るい陽光が射すようになってきた。グズグズしていたら、6月になっちゃうんだからねえ。
 
 庭ではクリスマスローズがずっと咲きっぱなし、球根はヒヤシンスや水仙、黄花カタクリ、それにフリチラリアの花が咲いてきた。チューリップはもうちょっと時間がかかりそう。庭仕事はいくらでもやることがあって、夢中になると時間の経つのも忘れてしまう。

通りかかる人には「また楽しませてもらいますねえ」という言葉とともに「薔薇は手間がかかるんでしょう?」なんて言われるけど、まあ、それだけに花が咲いたときのうれしさは格別。飽きることのない、終わらない恋というところかなあ。

 写真はフリチラリア メレアグリス、一度プランターを使った植えつけに失敗したんだけど、「上野ファーム」のレストランのところに球根が置いてあったので、もう一度挑戦。地植えにしてから、うまくいった。可愛いというより、不思議な色合いの花。



最新の画像もっと見る