もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 039 山本謙一「利休にたずねよ」(PHP文芸文庫:2008)感想5

2019年02月03日 02時48分19秒 | 一日一冊読書開始
2月2日(土):  

540ページ     所要時間3:40      ブックオフ108円

著者52歳(1956生まれ)。

「軍師官兵衛」「利家と松」他、大河ドラマなどで非常におなじみの存在が千利休である。秀吉時代の絶対に必要な隠し味として、そして文禄・慶長の役(朝鮮侵略)直前の1591年に切腹を賜る存在として描かれ、見せられ続けてきた人物である。一方で、千利休本人については、それほどよくは知る機会はなかった。

今日ふと「1ページ15秒だったら何とかなる」と思い立ち、「その思い立ったこと自体が大切なきっかけだ」と思って本書を読み始めた。1ページの字数が少なかったこともあって途中挫折することなく概ね速読できた。展開は、利休切腹当時から時間を遡上していくことで最後に「若き日(19歳)の利休」を描き、利休のわび・さびで収まり切れない”艶(つや)”の秘密を解き明かす。人買いで売られてきた高麗(朝鮮)の両班(貴族)の高貴な娘との心中未遂事件を提案する。本当ではないだろうが、この事件を通して千利休の人間性の本質に迫ろうとしていた。

非常に読みやすくて、速読ではあっても、それはそれで十分に興味深く、俺には面白く読めた。この時代のイメージは、1年刻みぐらいで知っていることもあって迷子になることもなかった。知らないエピソードが出てくるとかえって嬉しかった。特に、1582年に日本を離れたはずの巡察師ヴァリニャーニが、日本を再訪していて、帰国後の天正遣欧使節の伊東マンショらと一緒に登場したシーンは良かった。

【内容紹介】女のものと思われる緑釉の香合を肌身離さず持つ男・千利休は、おのれの美学だけで時の権力者・秀吉に対峙し、天下一の茶頭に昇り詰めていく。刀の抜き身のごとき鋭さを持つ利休は、秀吉の参謀としても、その力を如何なく発揮し、秀吉の天下取りを後押し。しかしその鋭さゆえに秀吉に疎まれ、理不尽な罪状を突きつけられて切腹を命ぜられる。利休の研ぎ澄まされた感性、艶やかで気迫に満ちた人生を生み出したものとは何だったのか。また、利休の「茶の道」を異界へと導いた、若き日の恋とは…。「侘び茶」を完成させ、「茶聖」と崇められている千利休。その伝説のベールを、思いがけない手法で剥がしていく長編歴史小説。第140回直木賞受賞作。解説は作家の宮部みゆき氏。
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190202 苦戦!2019年度センター試験:日本史B98点(完全ミス!悔しい!)、世界史B88点(力不足・・・)

2019年02月02日 14時08分46秒 | 日記
2月2日(土):

今年もやってみましたセンター試験。結果はかなり不本意で悔しいです。

日本史:所要時間55分。98点(2点×1)。
・問題文の本文は、関係あるようで大して関係ない。時間が足りない中で、とばしてしまいたいが、世界史の問題文ほど明け透けに無意味ではないので、少し気になる。結局、ざっと目を通すことになり、正直これが結構疲れるし、焦らされる。
・出題された4つの史料は、すべて教科書に無い初出(初見)史料である。それぞれ、けっこう多くの(注)がついていてそれらを確認しながら内容を読むことを求められる。日本史の知識の裏付けは必要だが、逆に知識だけで内容を読まないで素通りすることは絶対にできない。従って、相当時間がかかる。教科書の史料を出さないということは、どういう見解なのだろう。教科書の史料は要らないということか。それでいいのか?
・これは日本史の試験であって、古典の試験ではないだろう?短時間で膨大な問題文をこなす基礎的国語力を要求されるという意味でセンター試験の「日本史」はやはり厳しい。レベルは相当高いと言える。
・あまり私立大学の問題は知らないが、センターで9割取れれば、MARCHや関関同立も十分合格できるんじゃないか、と思う。早慶は別格だが・・・。
・ってことで、今年もセンター「日本史B」に苦しめられたが、22問目を完全なポカミスで2点落として、98点の悔し涙である。時間不足に気を取られ、”川柳”と”狂歌”の違いにこだわれなかった。575と57577をうっかり忘れていて、太田南畝を”川柳”にしてしまったのだ、これは、そもそも柄井川柳のことを思い出せていれば、何のこともなかったのである。正直、悔しさすら持てないような単純ミスである。クソッタレ!

世界史:所要時間55分。88点(3点×4)。
・問題の本文は全く無意味、っていうか意味不明。その単語を出したいためだけの文章であり、その文章自体のテーマは全く関係なし。
・今回は俺自身の「世界史」力の衰えを少し感じた。当たり前のことを忘れている。これまでは、わからない問題に対して、「これはあり得ない」「それもあり得ない」「ここはこういう答えになるはず」と、すなわち絶対的な知識というよりも俺自身の中にある世界史観で推量して解いてきたのだが、ここにきてそれが通じにくくなってきた。
・90点を下回る88点というのは、やはり気分的にはかなりへこむ。もう一度、「世界史B」を基本から勉強しなおそうかとも思うが、改めて世界史を見渡すと、その地域の広さ、奥行きに圧倒されて「どこからやり始めたら良いものか」どうしていいのか少し途方に暮れる。目の前に目の粗い大きな大きなザルがある感じである。
・でも、実は俺は世界史も嫌いではないのだ。っていうか、大好きなのである。もう一度、当て推量で90点以上をコンスタントにとれるように頑張りたいと考えている。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)