もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

180204 119万PV超:※言っちゃいけないのかもしれないが、安倍昭恵ほどのブス(醜女)を見たことが無い…。その夫も…。もっと真面目に政治をやれ!

2018年02月05日 21時46分21秒 | 閲覧数 記録
2月4日(日):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2311日。  

アクセス:閲覧 1,930PV/訪問者 392IP

トータル:閲覧 1,190,559PV/訪問者 313,491IP

ランキング:1,726位 / 2,805,404ブログ中   週別 4,018位






転載元:ANTIFA大阪‏ @antifa_osk さんのツイート〔12:56 - 2017年3月11日 〕






朝日デジタル(声)語りつぐ戦争 妹に薬飲ませ… 失った記憶  2017年4月17日05時00分
無職 村上敏明(京都府 82)
  敗戦翌年、1946年の春、旧満州(中国東北部)四平で、中国共産党軍と国民党軍は内戦中だった。父は徴兵されて音信不通。砲火の中、母子5人で暮らした。
  7月、日本引き揚げが決まり、家に日本人会の男性数人が来た。1歳の一番下の妹について、「長い旅に耐えられないから殺しなさい」と言い、液体の毒薬を渡された。母が抱き、小学6年の長男の僕がスプーンでのませると妹は死んだ。その後の幾つもの記憶を僕は失った。
  後年再会した小学校同窓生によると、その日僕は泣きながら毒をのませた様子を話したらしい。
  心身共に不調だった母が荷車に横たわっていたのは覚えている。弟2人と共に貨物列車に乗せた。引き揚げ船出発地の葫蘆(ころ)島に到着。病院で、母は畳の上に寝かされた。処方された薬を母はのんでいたがある日、僕は別の粉薬を医師から渡された。
  僕がのませると、母は泡を吹いて死んでしまった。ぼうぜんとした僕。通夜で弟2人と僕は黙りこんだ。8月、3人で父母のふる里、京都へ。祖母の懐に飛び込んだが、上の弟はすぐに病死。
  今、75歳の下の弟と私。安保法制や、昔の治安維持法を想起させる「共謀罪」法案に反対だ。「誰の子どもも殺させない。いつまでも平和を」と声を上げ続けている。



朝日デジタル:昭恵さん、森友問題「私が真実を知りたいと本当に思う」  2018年2月3日18時51分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7 032 雑学活脳研究会「記憶... | トップ | 7 033 「在中日本人108人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閲覧数 記録」カテゴリの最新記事